料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

更年期は突然に 「生理が終わった一週間後に また生理」  

DSC_6065-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









※本日は 男性はスルーしちゃってくださいませ


この前 月のモノが終わったばっかりなのに
突然 また出血。
終わってから 1週間後のことです。


エッ?


最初は何が起こったのかわかりませんでした。


あれ?
あれ?


この前終わったばっかだけど?


不正出血ってよく聞くけど コレって?




ってことで調べてみたら

どうやら40~50代に更年期を迎え
女性ホルモンの減少が原因で 起きるらしい。
女性の6割が経験しているとか?



いままで 「キッチリ」 で ずれることもなかったのに
あまりにも突然のこと。

へんな病気だと困るので様子見ですが
秋の子宮がん検診では異常なし。


女性ホルモンの減少・・・
ああ 自分がもうそういう年代なんだ、
ってことを実感したのであります。


でもちょっと早いよね? って なんだか悲しい気持ちにも。




ここ最近へんだなぁとは思っていたんですよ



・いつもやる気ない(笑)私ですが、 更にやる気が出ない
全くやる気が出ない!!


・二日連続で朝寝坊


・朝起きたら アゴがものすごく痛くて
食事に影響があるくらい。
口が開かないし、噛むことが出来ない
→寝ているときに強く噛み締めていたらしい
→何かしら強いストレスが影響している


・いつもは月のモノの前1週間ぐらい前から胸が張って痛かったのに
そういうかんじがなくなった



自分でもなんか最近おかしいなぁ おかしいなぁとは思っていたんだよな~



閉経って 50~60歳で もっともっと先のことだと思っていたので
ないならないで「楽」で 快適だから嬉しいのですが
ちょっと悲しいような


突然すぎて 心の準備が出来ていませんでした


女じゃなくなる、っていう そこまで思いつめた感じではないけど
ん~ なんかよくわかんない



複雑






私と同じような不安と悩みの人がいたようです。

『生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました』


『とうとう来たか更年期?』


『閉経どうしよう』



ちょっと心配なのが、私の場合は「黄体ホルモンの減少」のようなのですが
上のリンクに書いてあったのですが、ガンのリスクが上がるらしくて・・・


食べ物で補えないのかなぁと思って調べてみたら


『黄体ホルモンを食べ物で増やすには』


『黄体ホルモン(プロゲステロン)を増やす食べ物ってあるの?』


ビタミンEが良いとありますが
私ビタミンEは結構摂取しているつもりなんだけどなぁ・・・


ビタミンCは錠剤で補っていて
亜鉛は・・・
あんまり摂取してないかなぁ



小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」じゃないけど

「更年期は 突然に」

ドラマチックに音楽が頭の中で流れております






それにしても 突然の出血って困りますよねぇ。
基礎体温を計るしかないか?
でも、朝そんな余裕ないなぁ
それから
鉄分補給のサプリも必要かも?




関連記事
スポンサーサイト

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT