料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての子宮体ガン検査

DSC_7846-1_20170409112405de3.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












不正出血が続き 心配なので病院へ行ってきました。

私は更年期の始まりだと思っているのですが
病院では「更年期」「閉経」という話は一切でず
まず ガンを疑って その検査となりました。



子宮体ガンの症状については

・不正出血
少量の出血がダラダラ、もしくは断続的に長く続くことが多い
→ 私の場合は 普通の生理のように 3日ぐらい多くて あとは減って 終了。


・おりものの異常
真っ赤な鮮血ではなく、褐色のおりものとして現れることがある
→ 私の場合 該当しない


・月経不順
子宮体がんは子宮内膜に発生するため、定期的に月経があれば
内膜とともにはがれ落ちるのですが、周期が長すぎると子宮内膜が厚いままに
なってしまい、子宮体がんが成長しやすくなる
→ 私の場合 今まで順調のため 該当しない



さて
初めての子宮体ガン検査です。
ですが、 その前に
まだ出血中に行ったので
中をきれいにしてから検査です。
ガーゼのようなもので かるくごしごしして
血液をふき取ってから ぬるま湯(生理食塩水?)で洗浄して。


耳かきの綿棒の大きいもの(実物を見ていないので 感じからの想像ですが)
を子宮から入れて くるくる くるくる 回して
組織を採取しているようですが


ずばり
 

痛い!!


です。


うぉっ  うげっ  うぅぅぅぅ~  と

小さく声を出してしまいました。


「痛い」とは話では聞いていたので
その日軽く頭痛がしたので イブを飲んで行ったのです。
生理痛に効くので 内診の痛みも和らぐかも?と期待して。
でも、ほとんど関係なかったと思います。



ずどーん という重いような
耳かきするときに 綿棒が ぐいっと奥まで入ってしまった痛み。


でも、ガマンできない痛みではありません。
生理痛で 「もー我慢できないから薬飲む、」っていうギリギリのところの痛みに
我慢できる人ならば 余裕で大丈夫です。(たぶん)

それに、私の場合は マンモのほうがよっぽど痛くて
あまりにも痛くて 圧迫死するんじゃないかと思うぐらい痛くて
涙が出ましたから それに比べたら。


鼻から息吸って
口から吐いて ~  っと
呼吸に集中していれば だいぶ痛みも和らぐ気がしました。

DSC_8059-2_201704091208307fe.jpg


超音波検査では
腫れなどは確認されず 異常ナシ。










排卵があっての出血か
不正出血か
自分でも知りたいので
何年かぶりの基礎体温。
新しく婦人体温計を買いました。
昔かったのがあるはずなんだけど・・・と探したけど
見つからず。
水銀体温計で舌下で計るタイプだったと思うのですが
そういえば 歯で噛んでしまって使えなくなった記憶が・・・



今の体温計。
色々機能があるのですが 
本体に過去の体温を記憶させて
いつ排卵だとか生理だとか表示される、らしい。

自己紹介にも書いてありますが
私は説明書を読まないタイプ(笑)なので
日時とセットするので 「やっとこさっ」てかんじ。
他の機能のところは スルー。

だったらもっと安いのでいいじゃん、とも思うのですが
確かに使ってみて
もっとシンプルなやつで十分でした。
逆に使いにくい・・・


枕元に手帳をおいて 体温を書き込んで
数日まとめて 基礎体温帳(薬局で購入)に書き込みます。





大好きな桜の季節。
せっかくの土日は 生憎のお天気。
雨に打たれて 花びらが散ってしまって・・・


ここ数日の暖かさで 一気に開花。
花見川沿いも 菜の花の黄色と 桜のピンクが素敵。
昨日は 長柄ダムのほうまで軽くドライブ。
あちらこちらで 桜の花が本当に美しくて。
でも この天気で人は少なめ。
晴れていたら どこもすごい人だったと思います。




これは先日の様子。
桜と酒粕のパウンドケーキ。
基本の酒粕ケーキに桜を加えます。
(vol.4にレシピを収録予定です。)


道の駅で買った山桜。
この時は8,9分咲きでしたが
今は満開をすぎて散り始めで・・・


昨日も道の駅でお花を色々買ってきました。
一年で 我が家で一番 花がいっぱいです。




関連記事
スポンサーサイト

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT