料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん◆新玉葱と春キャベツのポタージュ、蓮根とわかめと豆腐のハンバーグ、ほうれん草と人参のおひたし

DSC_8101-1_20170410112441aae.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








実は、最近 あんなこんなで 悩んだり落ち込んだりで
食欲がありません。(食欲がない = 作りたくない)
というわけで、この日のご飯も食べれそうなものをやっと作って
やっと食べました。



■新玉葱と春キャベツのスープ
新玉葱、春キャベツ、出汁、味噌、豆乳、バター&米油
いつもならオリーブオイルだったのですが
最近は米油をよく使うようになっています。
なぜなら、ビタミンEが多いからです!

玉葱がとっても甘くて 食欲なかったのですが
食欲が沸きました。
コレなら何杯でも飲めちゃう~❤



■蓮根とわかめと豆腐のハンバーグ
合いびき肉 鶏と豚だと あっさり軽めで好きです
木綿豆腐 しっかり水切り
蓮根 すりおろし&残りはあらく刻む
塩わかめ 水に放ち塩を落として 細かく刻む

パン粉
塩コショウ
片栗粉 最後に調整で。
     焼くとき最後に強火で焼くとカリッとなります。


タレ(以下の割合で必要な量)
コチュジャン 大1/2強
ケチャップ 大4
醤油 小2
酢 小1
ごま油 少々




■ほうれん草と人参のおひたし



DSC_8109-1_20170410112440279.jpg




検査の結果が不安だとか、 

更年期になっちゃったみたいだよっていう
最初はそうでもなかったのに
最近になって やっぱり
「この歳で もう女終わりかよ」
「はぁ~ もう からから かさかさの ばばあだ~」 とか(笑)
色々思っちゃって


市販の胃薬飲んでも こういうとき 神経性の不調には効かなくって
どんどん胃のむかむか感が増すんですよね。
不調が続くと さらに気分が落ち込んで、、、と悪循環。


そこで隠し薬。
昔 神経性胃炎で通院していたときにもらった薬で
「気持ちを和らげて食欲が出る」 という大好きな!?薬
そういえばまだ残っていた、残しておいたよなっと出して来て
飲みました。

そしたら
効くぅぅぅ~~
むらむら~~ (あっ なんかこの表現違うかっ 笑) となる感じ。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます☀︎
マルシェさん、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね💦ビタミンeは不飽和脂肪酸の酸化や、女性のホルモンに深く関わりがあるそうですね❁我が家も揚げ物油は米油を使っています。以前、お雛様の日に小豆玄米ご飯を炊いた者で、とても美味しかったです❁私もブログを始めたので、もし良ければ覗いてください!

| かなぶん | 2017/04/11 08:06 | URL |

Re: タイトルなし

かなぶんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

胃のムカムカは おさまりましたが
やっぱり色々考えてしまいますね~。
人一倍健康には気をつけて 大豆製品(女性ホルモンに関係するんですよね?)
をちゃんと摂取したり 努力しているのにぃ~~。


小豆の玄米ご飯 ありがとうございます!
ブログ始められたのですね!
タイトルとかURL 教えてくださ~い。
遊びに行きますね!

| マルシェ | 2017/04/11 19:06 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/04/11 19:38 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT