料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆新玉葱と空豆とわかめと卵の味噌汁、アスパラの肉巻き、初かつおのフライ、春キャベツ・新ジャガなどの炒め物

DSC_8319-1_201704130907169b0.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








●新玉葱と空豆とわかめと卵の味噌汁
タイトル そのまんまの味噌汁。
空豆は 鞘から出して皮をむきますが
むきづらければ
黒い線があるところに 縦に包丁で切れ目をいれて 
皮がむけるぐらいに蒸し(チン)てからだと
むきやすいです。

この日は卵も入れました。
卵は溶いていれても  そのまま崩さないように半熟にしても。



●アスパラの肉巻き
そのまんま 笑


●初かつおのフライ
好きな人はやっぱり刺身ですよね~?
私はちょっと生は生臭くて 食べられないので フライです。
フライにすると美味しく食べられます。
(私は しっかり火を通しますが 好きな方はミディアムとかでもいいですね)

1cm~1.5cmぐらいの厚さに切って
(ミディアムが好みの方はもう少し厚く切るとよいと思います。)
おろししょうが、酒、醤油を絡めて暫くおいてから
普通に揚げます。

タレは色々お好みで。
この日はレモン汁と醤油。




●春キャベツ・新ジャガなどの炒め物
私は (新)じゃが芋炒め=北京の食堂 のイメージで作ります。
きったない小さな食堂だったのですが ただのじゃが芋炒めが
とても美味しくて。

今回は 野菜色々 春キャベツ、新人参、筍細切り も追加して 
ボリュームを出しました。

このお皿には少ししか盛っていませんが
本当は おかわりして
わしゃわしゃ(?) たくさん 食べま~す。


じゃが芋はシャキシャキ感を出すために
水に放ちザルにあげます。
炒めるときは最後の方で加えて チャッチャッ と炒めます。

シンプルに塩(塩麹)コショウや
オイスターソース&醤油 など。



DSC_8300-1_20170413090715ca7.jpg





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT