料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん◆新玉葱・椎茸・わかめの味噌汁、新じゃが・新玉葱・挽肉の煮物、春キャベツ・紫蘇・林檎の合えサラダ

DSC_8411-1_20170414132458c47.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_8417-1_20170414132454924.jpg

●新じゃが・新玉葱・挽肉の煮物
出汁で煮たり 炒めてから煮たり 色々あると思いますが
この日は簡単な作り方で。

新じゃが芋 4個 食べやすくカット
新たまねぎ 1個 お好みにカット、スライス
鶏ひき肉 200g
生姜 1かけ みじん切り
にんにく 1片 みじん切り
さやえんどう スジを取り食べやすくカット
        他グリーンピースなど でも

酒 大2

みりん 大4
醤油 大2
※これを目安にして お好みで増減する

水溶き片栗粉  片栗粉 大1+水大1 ぐらい




鍋にじゃが芋、しょうが、ニンニクを入れて 水を200ccぐらい入れて火にかける。

沸騰したら挽肉、酒を加えてアクをとる。

みりん、醤油、玉葱を加えて じゃが芋が柔らかくなるまで煮たら
さやえんどうを加える。

仕上げに 水溶き片栗粉を加え全体を絡める。


DSC_8386--1.jpg






DSC_8356-1_20170414132449b28.jpg

●春キャベツ・紫蘇・林檎の合えサラダ

春キャベツは細切りにして 塩でもんで暫く置いてから
水気を絞る。(しょっぱければ ざっと洗ってから)

細切りの紫蘇、林檎、オリーブオイル、米油、
ビネガー(りんご酢、ワインビネガーなど)で合える。



DSC_8424-1-.jpg






ガン検査の結果を聞きに 病院に行ってきました。
結果は 大丈夫でした。
ほっ。

でも、安心は出来ないです。
ネットで見ると  半年前まではなんともなかったのに
いきなり ステージ○とか になってしまった人もいるとかで
常に自分の健康、ちょっとした変化も見逃さないように
しなきゃいけないなぁと 今回のことですごく思いました。


さて、ドクターと話したのですが
やっぱりもうちょっと様子を見てください、という話でした。

でもね~ その日の夜から
またおなかが痛くなり始めた(生理(出血)の前の痛さ)のですよ
あーあ  ガックリ

基礎体温もつけはじめたし
もう1ヶ月くらい(たぶん我慢できずに
すぐ行きそうだけど)様子をみて
今度は 更年期外来の病院に行こうと思います。


私はたぶん 人より体の機能というかが
劣っているなぁと感じるので 

冷え性がひどくて 足の親指から膿が出るとか・・・

目立つ肝斑があるし
(最近使い始めた美容液 ↓で けっこう薄くなってきたので
すごく期待しているのですが)




ホルモンバランスも人より悪いんだろうなぁ とは思ってはいたのだけれど


そんなわけで
マルチビタミンと亜鉛のサプリを飲みはじめました。
(今は鉄も)


本当は、このブログの目標でもあります
「食事で健康を」 ですが
私は 努力してもダメっぽい 


このことが一番最近落ち込んでいる原因かも


冷え性の件も
ものすごく努力して 努力して
それで 今度は 今回の件。
私って ダメなやつ
欠陥品
不良品
っていう考えが また取り付いているのです


サプリで ホルモンバランスが安定すると良いのですが
どうでしょうかねぇ?
あとは足のツボを押すとか
色々始めましたが・・・



さて
病院 特に総合病院みたいな大きいところにいくと思うのだけれど
来てらっしゃる 高齢の方を見て

「ああなりたくないなぁ」 と。

そのためにも健康に気をつけて、って思ってるんだけど。

みんな そうは
思っている 
思っていた
と思うんですが



ちょうど今の桜のように
美しくさいて ぱっと散る
私もそういうふうに終わりたい・・・






うちの自治会の地区、地域って
ゴミを不法? に出すヤツがいるんですが
ほんと、 そいつの姿を見たことがないんです。
どうやって ばれないように 見つからないように出すんだろう
といつも思っているのですが・・・
きっと 自転車だよ
自転車なら 見つかったら 逃げれるし・・・と思っていたのですが


たまに見かける中国人女性。
服装、見た目から 明らかに中国人。
韓国人とは やっぱり違うんですよね。

で、その女性は 見るたんび いつも
缶とか いろいろごちゃごちゃ入ったゴミの袋を持って 
駅の方に歩いていくのですが
(うちの自治会の地区じゃないところ)

「こいつ 絶対駅とかその辺に捨ててくだろっ」 と思っていたのですが

先日 
ごみ収集日

ゴミにかかっている網を持ち上げて
中の他人が出したゴミの袋の口をあけて 
自分のゴミを入れてやがる。


私が立ち止ってじっと見ていたのですが
気にすることなく
堂々と。

「てめ~ なにしてやがる!
自分でゴミ袋買って ちゃんと出せやー」


と 思わず言いそうになったのですが


う~ん やっぱり 言ってやればよかったなぁ。
あまりにも堂々としてて
何も言われないから またやろう って思うよなぁ。
かなり通り過ぎてから 後悔。

でも、こういう考え方も出来る?
ある意味 合理的で エコ?
まだ入るんだから そこに入れればいいじゃん?って?







さて、桜は今週末が最後のお花見日和でしょうか。
またお花を求めてドライブ予定。

皆様もよい週末を。。。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マルシェさんおはようございます☀︎
結果、無事で良かったですね!
自分は癌になりやすいんだ…と思ったら本当に癌が出来てしまいますからね!春なので明るい気持ちでいましょうね❁林檎のサラダ、紫蘇が良いアクセントで美味しそうです❤️たんぱく質、脂質は身体を芯から体温を上げてくれますよ。良質な脂質はホルモン分泌やエネルギー代謝を上げてくれるそうですね。脂質の余った分は糖質とは違い、燃えて身体の熱になりますよ(*^^*)

| かなぶん | 2017/04/15 09:13 | URL |

Re: タイトルなし

かなぶんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね~

それから 肉も
頑張って量もしっかり食べるようにし始めています!

いいほうにつながるといいなぁ~。

| マルシェ | 2017/04/15 09:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT