料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁二菜ごはん◆長芋・なめこ・お揚げの味噌汁、茄子・厚揚げ・豚肉の香味炒め、セロリ・林檎のサラダ

DSC_9056-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










●長芋・なめこ・お揚げの味噌汁
長芋、なめこ、油揚げ、白ネギ、ほうれん草

基本は長芋と油揚げ。
これだけでも美味しいのですが 見た目にちょっと寂しいので
これにその日あるもの、気分で色々追加します。
シャキシャキ&ほっくり 長芋が爽やかで美味しいです。


●茄子・厚揚げ・豚肉の香味炒め
豚こま 塩コショウして片栗粉をまぶす
     安いお肉も柔らかく感じます

厚揚げ 1丁
茄子 3本
白菜 少し
他 お好みの野菜

香味だれ
生姜みじん、白ネギみじん、砂糖、みりん、
醤油、酢、豆板醤
ケチャップを入れても。お好みの甘辛すっぱダレにして下さい。


茄子の量が多くて火が通りにくいので
先に炒めて塩コショウして取り出しています。






●セロリ・林檎のサラダ
セロリ、林檎、紫蘇、塩、オリーブオイル、米油、レモン汁

和でも洋でも どっちにでも合うサラダ。
セロリと林檎はごくごく薄く切って
合えるだけ。


DSC_9050-1_20170421200643c99.jpg




料理研究家 土井善晴さんの本
「一汁一菜で良いという提案」が話題のようですね。

私も発売されてすぐに読みました。
いいこと書いてありましたよ。


SNSで料理写真を載せるの方も多いと思いますが
私も含め

立派で豪華で いけてる感じじゃないといけないっていうか
そういう流れってあるじゃないですか。

品数多くて 手の込んだ料理じゃないといけない、っていうか。

そういうのを以前から感じていていたのですが
土井さんも おっしゃっていましたね。

だから
立派な料理作らなきゃ、って頑張って疲れちゃう。

まぁ、時間があって余裕があるなら
全然問題ないんですけどね。








関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT