料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆切り干し大根のお味噌汁、ネギ坊主・筍・テンペのフリット、筍と山椒の味噌マヨ焼き、手羽元のすっぱ煮

DSC_9131-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









別館のほうに先日書きましたが
夫が 市川に 筍堀りに行ってきて

DSCF2196-1.jpg
DSCF2177-1.jpg


掘ったものをたくさん頂いて持って帰ってきたので
せっせと筍消費中です。



筍堀り園(?)の筍堀りって こうなってるんだ(笑)
にょきにょき~!!
駐車場もいっぱいで 大人気だったそうですよ。




その消費中のなかで 夫が特に好きで(私も)
飽きもせず食べているのが
味噌マヨ焼き。
ちょー簡単手抜きだけど。


DSC_9133--1.jpg


味噌 & マヨ

ありがちな組み合わせなのですが
やっぱり 筍に そして 山椒にと~ってもよく合うわけで。


味噌、マヨ、砂糖をお好みに合わせて
(最初は 1.5 :1.5 : 1 ぐらいであわせておいて お好みに調節が
簡単かなと思います)


筍に塗って 山椒の葉っぱをのせて トースターで焼くだけ。


ですが
ここでもうひとつ重要なのが

山椒の葉っぱです。

実家の畑に 山椒の木を植えてあったので
山椒を買うということはなかったのですが

今回 山椒は買わなくてはいけなくて
いくつかスーパーを見て回りました。

●オン とか 近所の大きいスーパーに行ったら
あったり なかったり。
あっても 2~3cmの小さくて しおれたヨレヨレの 

しょぼ~い 

のが 6本ぐらい入って 200円以上。

こんなのを売るの?って びっくり。
(ぼったくりだろぉ~ って思わず・・・)


今度は ●オンの中の わくわく広場の
農家さんの野菜を売っているところにへ行ったら

た~ っくさん  食べきれないぐらい
大きなりっぱな葉っぱが入ったのが100円でした。




さて
筍堀りでいつも使わない筋肉を使ったので
「背中が痛い痛い」と。
そんな夫のリクエストで鶏のすっぱ煮。
じつはこのすっぱ煮にも「筍を入れて煮て欲しい」
「すっぱい筍食べたい」、というので
写真には写していませんが
筍も入れて煮ました。
夫は コレ食べたかった、とむしゃむしゃ食べていました。



DSC_9134--1.jpg


味噌汁は 切り干し大根、人参 etc。

あとは
ネギ坊主、テンペ、筍を フリッターにしました。
ネギ坊主 ホコホコして 大きいのは ほろ苦さもあって
ネギの香りはふんわり優しく。


関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/26 08:38 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT