料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜ごはん◆たけのこご飯、茄子と挽肉炒めの味噌汁、ホタテとスナップエンドウの塩麹いため

DSC_9224-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









北朝鮮情勢 
緊迫した状況に 目が離せません。
どうなっちゃうんでしょうか・・・

そんな中 核シェルターの注文が殺到しているみたいですね。

なんて世の中になってしまったんでしょうか。
とても不安ですが
そんな中でも日常は過ぎていきますからねぇ


というわけで 本日のごはん。


DSC_9226-1_20170428103238f89.jpg


●たけのこご飯
これはやらないとねっ!

なんですが、穂先のほうの柔らかい部分は食べきってしまって
ごはんに使ったのは 真ん中から下辺りの部分のたけのこ。
でも柔らかでしたよ。

炊飯器に 醤油、みりん、塩少々、酒、出汁と筍、油揚げを入れて
炊くやり方です。
簡単ですが、やっぱり美味しいですね。
たけのこご飯!




●茄子と挽肉炒めの味噌汁
なんだかすごく こっくりした味噌汁が飲みたくて(食べたくて)

茄子、挽肉、生姜みじんを油で炒めたら
出汁を加えて 味噌。
小松菜、ほうれん草、ネギなど少し加えます。
炒めるときに豆板醤を少し加えて ピリッとさせても美味しい。





DSC_9213-1_2017042810323536f.jpg

●ホタテとスナップエンドウの塩麹いため
ホタテ高いッスよね。
冷凍のお買い得が出たときに買っています。
(まぁ、正直そんなに好きではないのですが
タウリン摂取とか そういう意味で)

ホタテ1パック(貝柱8個ぐらい 半分にカット)
スナップえんどう(1袋 何本入ってたか?
          スジをとって下茹でして 半分にカット)

※調味料 全部あわせておく
塩麹(小1/2弱ぐらい)、砂糖(少々)、酒(小2)、酢(小1/2)
片栗粉(小1/2ぐらい)、水(大1)



ホタテは酒、塩、を振って(分量外)片栗粉を全体にまぶし
フライパンで焼く。
(私はしっかり焼くのが好きです。)

スナップえんどう、あわせ調味料を加え
酸味が飛ぶぐらいに ざっと炒める。


簡単にバター醤油でも美味しいですね。


DSC_9219-1.jpg




GWとつにゅう~!!
(っていっても、カレンダー通りですが)
休みが嬉しい。

けど、ごはん作るとか家事はやっぱりあるわけで・・・



それでは、皆様よい週末、連休を。。。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT