料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日ブランチ と 病院

DSC_9402-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/







DSC_9310-1.jpg
DSC_9277-1_2017043014083935b.jpg




更年期突入中の症状について
病院に行ってきました。


私が望むのは

薬でもなんでも使って 数年 閉経を遅らせたい。


骨粗鬆症のこととか  
髪が薄くなる、白髪が増える などの老化現象を
少しでも遅らせたいのです。

同年代の人と比べて 自分がすごく歳をとって老化して
見劣りするというのが 悲しいから。
夫も 一緒に歩いていて恥ずかしい思いをするんじゃないか・・・。



ですが
医師の話を聞いていると
この前行った病院でもそうですが

まだ様子をみましょう

というスタンス。
ホットフラッシュなどの更年期の症状が出ている場合に
ホルモンなどの治療を行い
これから更年期を迎えることに関して 特に何かをするという
考えはないみたいです。

卵巣機能が衰えていくというのは仕方のないことなので
年に 1、2回 生理がくれば まだ大丈夫ですよ。

というかんじで

えーーーー

私が望むのはそういうのじゃない。。。


ま、不正出血もあったそうなので 内診しましょう。
ってことで まず内診。

そしたら

子宮にポリープかなにか出来ているように見えるものがある。
片方の卵巣が腫れている。


と言われました。
どちらも様子見ってことになりました。


それで、生理不順も様子見ましょうってことで

結論

「様子をみましょう」

で 診察が終わらされそうになったので

いや、ただ様子見じゃ嫌だ!!

と思ったので

血液検査はしなくていいんですか?

と聞いたら

じゃぁやっておきましょう。となって


甲状腺と プロゲステロン +α(あとなんか項目)の検査。
他のホルモンは検査する時期・タイミングっていうのがあるらしい。


そして、
何かいい薬ないんでしょうか? と聞いたら


漢方試してみます?

ってことで 生理不順にはおなじみにのコレ。
もらってきました。


DSC_9446-1.jpg


市販だと 8日分で2,000円弱。
処方箋があると 2週間分で 770円。




これ飲んだら すぐに体がカーーーって熱くなる感じがしてきて
効いているっていうんでしょうか?
これでいいのか よく分からないのですが。


あと、プラセンタ 効きますよ、と勧められましたが

「保険ききませんが」 

って。

更年期障害のホルモン治療とか
今まだのものも 保険適用にするべきだと思うんですよね~。

一億総活躍社会!!っていうんなら
女性にバリバリ活躍して欲しいんでしょ~
ならこういうのも保険適用にしてよ~  て思います。


私は極度の冷え性で 
ブログでも 何度も書いているのですが
足の親指から冬になると膿のようなものが出てくる、とかあったのですが
そういうのが 3~4年続いていて
こういう冷え性が 更年期を早めた原因のひとつだろうな、というのが今になって
すごく感じています。

それなりに自分では努力を続けていたつもりですが
更に
食生活の見直し、サプリメント摂取、ちょっとした運動 など
新たに試しています。



関連記事
スポンサーサイト

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT