料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺とトマトとミントのソルベ、連休谷間の弁当、剪定枝チップ機の無料貸し出し  とか

DSC_9593-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










日中は汗ばむほどの陽気になりました。
そうすると、冷たい飲み物やらが 飲みたく 食べたくなる~。
朝のたんぽぽコーヒーも 冷たい紅茶のほうがいいなぁ~となります。



そして 新緑の季節。
緑がにょきにょき~ ですね。
うちも葡萄の新芽やら オリーブの木など。




理想と憧れで 無理して狭いスペースに植えてしまったオリーブ。
今になると もっと別の木にすればよかったと後悔しているのですが



このオリーブの枝を ばっさばっさと 夫が伐採しました。
その伐採した枝の量が毎回とんでもなくて
頭を抱えます。



いつもは 燃える日に回収してもらうように
50cmぐらの長さにカットして束ねるのですが
これがかなりの労働。

枝きりバサミやら鋏を持つ右手の皮がむけてしまいます。
実際やる(やってくれる)のは夫ですが、これを見ている私も
胃が痛くなるほど。



そこで、なんかいい方法ないかなぁ
軽トラを借りて焼却所に持ち込むか~?とか考えていたのですが


市の環境局で 剪定枝をチップにする機械を
無料で貸し出ししてくれるという情報をみつけたので
早速申し込みました~!!


そしたら、すぐに翌日に 持ってきてくれました。
連休後半はとりあえず コレ やらないと、、、です。



DSC_9553-2.jpg DSC_9555-2.jpg
DSC_9561-2.jpg
まだ一部



さて、

暖かくなって色々元気になってくると アイツも 出てくる季節ですよね~。
出来るなら、生涯で もう絶対に会いたくないやつ!!




うちでは コレ↓ を箱で買ってあって
キッチンのあちこちに 置く様になってから
以前と比べて 全然出なくなりました!




うちでは効果抜群。




そして もうひとつが コレ。


とてもいい香りのミント。
お土産でもらってから気に入っています。





食用にも使える安全なミントオイル。
これを トイレとか 風呂場とか
水周りの じめじめしたところに シュッ シュッとすると
ゴキ避けにもなって (たぶんなっていると思う) いいのです。


そして、ミントオイルって 直接ゴキにかけると
ゴキが死ぬほどの威力があるだとか。
試したことはありませんが。


市販でも薬局で ミントをつかったゴキ避けがあって
一度試したことがあるのですが

う~ん・・・

置くだけでお手軽なんですが
結局このスプレーに戻っています。



これから蒸し暑くなって 夏になって 秋がくるまで
寝室でも大活躍。
スースーした香りが 心地よいです。
(妊婦さんとか は利用に関して気をつけたほうがいいかもしれません)




連休谷間のやる気のないお弁当。
タイ風なイメージ。


DSC_9551-1_2017050211170942d.jpg

挽肉 200g弱
玉葱 小さいの1個
カシューナッツ
ナンプラー 大1
みりん 大1.5 
オイスターソース、醤油 各 小1
塩コショウ
バジル、パクチー


卵は半熟入り卵にして取り出す。

ナッツを炒めて取り出す。

挽肉と玉葱(+にんにく、生姜とか)を炒めたら
調味料を加える。

卵とナッツも戻して ざっと混ぜて出来上がり。




関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/02 16:58 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT