料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜◆筍・じゃが芋・豚肉の土佐煮  &  最近のこと

DSC_0078-1_201705090924016a0.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/








五月病

嗚呼 五月病

五月病



あ゛~  このやる気のなさ

どうしたらいいんでしょう・・・





連休後半は 予定通り

これで


DSC_9555-2.jpg


夫が 枝を バリ バリ バリ っと。


午後から暗くなるまで

ひたすら

ひたすら


バリバリバリバリ

バリバリバリバリ




そしたら 

それから夫の体調がおかしくて

正確にいうと 咳が出始めて

調べたら オリーブの粉塵でアレルギーらしい と本人が言っているのですが

(ただの風邪みたいですが・・・?)

それから連休中も 今も

ず~っと 夜も咳がでて眠れないほどに

咳が悪化・・・。


そして 私も また出血 ってことで

(くっそーーー 排卵してないぞーー)

おなかが痛いし

なんだか以前より痛みが増して

今は 1日3回はイブを飲まないと痛くて。

2人して なんだか体調がイマイチな連休でした。




DSC_0071-1_20170509092402f9f.jpg

筍がすくないので、ジャガイモとか肉でかさましの
土佐煮。
山椒の葉っぱがあるほうが 断然美味しいです。
なければ 小口ネギかな。


DSC_0079--1.jpg

冷奴とか冷たいサラダを欲する季節。
アイスプラントのシャキシャキと トマトが爽やか。





またジャスミンが香る季節。
本当にだいすきな香り。

そして、この季節になると
トイレの窓のところに現われるのが
ヤモリくん。

今年も会えています。

2匹でいるのでつがいだと思うのですが
かわいい。
(ベトナムの食堂で 室内の壁に ヤモリがいっぱいひっついていたのは
ちょっと ゲーーー ってかんじでしたが・・・)



関連記事

| ■日記 | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/09 15:33 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT