料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜+α ◆長芋・玉葱・しいたけ・豚肉などのおみおつけ、まぐろと茄子とピーマンの炒め物、桜海老の佃煮

DSC_0180-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_0184-1.jpg

●長芋・玉葱・しいたけ・豚肉などのおみおつけ
長いも、玉葱、しいたけ、豚肉、ネギ、ミョウガ




DSC_0163-1.jpg

●まぐろと茄子とピーマンの炒め物

まぐろの切り落とし(薄切り) 塩コショウして片栗粉をまぶす
茄子、ピーマン、コチュジャン、生姜、酒、みりん、醤油、すりごま
(あれば彩りで赤ピーマンなど加えるといいですね、あっ人参とかも。)


1、まぐろに塩コショウして片栗粉をまぶし フライパンで焼いて取り出す

2、フライパンにオイルを追加してナスをいため
火がだいたい通ったら ピーマンも加えていためる

3、生姜(みじん切り)を加えていためたら 酒、コチュジャン、みりん、醤油を加え
1のまぐろも戻して 全体を絡めるようにいためる

4、 仕上げにすりごまを適量加える

味付けは味噌味でもいいと思います!



DSC_0147-1_20170510112328780.jpg

●桜海老の佃煮
由比の桜海老が千葉(のスーパー)にきたよ~!!
実家にいた時は贅沢な食べ方していましたが
とりあえず1パック。

佃煮。お弁当のごはんにちょっとずつのせています。


作り方

小鍋に酒(どばどばっ)と桜海老を入れて 火にかける。
アルコールをとばし アクをとる。

みりん、醤油、生姜の千切りを加えて煮詰める。




DSC_0196-1_20170510112338fe6.jpg


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/11 08:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT