料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁一菜ごはん◆茄子・蓮根・ミョウガなどの味噌汁、蒸し鶏とパクチートマト

DSC_0717-1_201705181013167f5.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/









DSC_0719-1_201705181013213d1.jpg

●茄子・蓮根・ミョウガなどの味噌汁
蓮根薄くスライス
茄子はオイルで炒める

他、みょうが、わかめ、小松菜など葉っぱ



●蒸し鶏とパクチートマト
鶏モモ肉 2枚
にんにく
生姜


パクチー、トマト



1 鶏肉は 余分な脂肪とはみ出た皮はとり 塩(塩こうじでも)コショウ、
  スライスニンニク、生姜千切り、酒 大2をかけ暫くおく

2 耐熱皿にいれて 蓋をして レンジで3分ぐらいづつ 様子をみながら加熱して
  火を通す

3 触れるぐらいまで冷めたら

4 鍋に 鶏の蒸し汁(ニンニクなども)を入れて煮詰めて 3にまたかける。

5  ざく切りパクチー、カットしたトマト、ナプラー少々をあえて
  鶏の上にのせる
  



DSC_0721-1_201705181013165cb.jpg






最近 なにかの鳥が

チチ チチ チチ チチ

ジー ジー ジー ジー

と よくないているなぁと思っていて


雛鳥と親鳥だろうと思っていたのですが

ふと外をみたら

近所の家の 2階にムクドリのような鳥が巣を作っているらしく

そこを一羽のカラスが ずっと攻撃していて

カラスが巣をつつくたびに

ムクドリ?が 

ジッ ジッ ジッ ジッ

チッチッチッチッチ 


と鳴きながら 6羽でカラスに向かっていっていたのです。

6羽ってことは そこにムクドリ家族が住んでいるんですかね?

ここ2日ぐらい ずっとそんなことが行われていたようで

朝早くから 夕方まで。

ある時間になると ぱたりと聞こえなくなり

カラスが「帰宅」するんだと思うのですが

たぶん一日中 カラス撃退しているムクドリは

おなかすいているだろうなぁ・・・・と。



ムクドリも増えすぎて フンも落とされたことがあるから

嫌いなんですが


ムクドリの糞って臭いんですよ、雑食だから。

カラスはもっと嫌い。

たぶん、 ムクドリの巣に雛がいて

それを狙っていたのだと思うのですが

雛も餌を与えてもらえないし

こんなことが数日続けば 死んでしまうと思う・・・

それが自然といえば自然だけど

カラスにはやっぱり腹がたつーーー


私だったら 棒でカラスを撃退

もしくは目潰しスプレー(お酢と唐辛子を混ぜたもの)かけてやるのに。

(このスプレー スズメバチ撃退にかけたことあるのだ。自分にもかかったけど 爆)



と、こんな風に思っていたのですが


今日も朝から 5時前ぐらいから

またムクドリの警戒した声が聞こえてきて

シャッターをあけてみると

またカラスに攻撃されていました。

そしてとうとう・・・

灰色というかそういうものをくわえて(雛でしょうね・・・)

飛び去りました。

あーあ・・・

暫くしてまた ムクドリの警戒する声が聞こえたから

またみたら

またくわえて・・・

たぶん2羽雛がいたみたい。

それ以降は静かになりました。



にっくきカラス。











関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます☀︎

今日も健康的なお料理、美味しそうです♡弱肉強食の世界で仕方ないですよね。近所にツバメの巣があるのですが、親鳥が居ない間にカラスが卵が落としたのか、下に潰れた小さな殻と白身みたいなものが落ちてあったのですよね…。ずる賢くて憎いですねー。

| かなぶん | 2017/05/19 07:36 | URL |

Re: おはようございます☀︎

かなぶんさん


こんばんは!

ツバメの卵もきっとカラスですよね~。

ツバメ可哀想だなぁ・・・。





今日も朝から

例のカラスがこのあたりをうろついていて(?)

ひな鳥をとられた恨みでしょうか

たぶん親鳥だと思うのですが その鳥たちに 追いかけられていました。

「もっとやれっ やれっ」と思っちゃいました~。



| マルシェ | 2017/05/19 19:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT