料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

群馬ドライブ  水沢うどん、水沢観音、伊香保温泉とカジカガエル、汗かぶれ&日光かぶれ

DSC_0964-1_2017052210292053e.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










真夏のような陽射しのこの日

ドライブに出かけてきました。



行き先は群馬。

いきなりですが、まずはお昼ごはん~。

DSC_0876-1_201705221030413c2.jpg
DSC_0885-1_2017052210304514f.jpg

しっかり冷えた麺をツルツル~っと美味しいです。

コシはもっとあってもいいかな~。


DSC_0903-1_20170522103739b5a.jpg

 水澤観音
よく分からないのですが(笑) 歴史のあるお寺のようです。

水澤寺 wikipedia
『この寺の創建年代については不詳であるが、飛鳥時代上野国の国司高光の開基により
創建されたと伝えられる。江戸時代には江戸幕府から朱印状が与えられた。』

DSC_0918-1_20170522103747bb4.jpg
DSC_0914-1_20170522103744f72.jpg
DSC_0923-1_2017052210374605e.jpg
チベットの大きなマニ車みたいなもの




それから伊香保温泉に。
なんだかんだ 今まで行ったことがなくて初めて。

DSC_0937-1_201705221042103f2.jpg


下からみて

う~ん

イメージと違う。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。

私のイメージは コレ。
DSC_0929-1_20170522104244fbb.jpg

ちなみに、この時代の器をショップで扱ってますよ~。
(一応 宣伝宣伝!)

あっ 今あまり在庫がありませんが・・・




この石段がねぇ  大変~~!!
しかも、この日 真夏のような暑さだし・・

夏は私 無理です!!



一番上の伊香保神社に行ったら
その奥の河鹿橋、飲泉所、湯元源泉地 に行ってみました。

DSC_0970-1.jpg
DSC_0944-1_201705221042119b0.jpg
DSC_0947-1.jpg

こんなところにいるのかなぁ?と思ったのですが
確かにカジカガエルの鳴き声がして。
カジカガエルの鳴き声って本当に素敵ですよね❤
なんとも言えない・・・



飲泉所で。もちろん飲んでみましたよ!

『わが国の温泉医学の父と言われるドイツ人医師ベルツの指導によって
飲泉が開始された』そうです。→飲泉について詳細

DSC_0953-1_201705221042157b0.jpg




まーーーー   まっずううーーーー


激マズです!



温泉を今までも飲んだことありますが
ここまでまずいのは初めて。
効能に『貧血』って書いてありましたが そりゃそうだろう、っていう味。
オススメです!(爆)



DSC_0956-1.jpg

源泉





途中でサンショウのいい匂いに誘われて。
お買い上げ~。
お弁当にもいいし。

DSC_0982-1_2017052210482677b.jpg
DSC_0973-1_20170522104819408.jpg




ふぅ~
くだりは楽でした!!

DSC_0995-1_20170522104829406.jpg
DSC_1000-1.jpg




夕方近くになって 目が乾燥してヒリヒリするような痛みが始まりました。
ボンネットの反射のせいでしょうか。

そして家に帰って 化粧を落として顔をあらって


ん?



確かに今日は肌がすごく乾燥したなぁという感じはあったのですが
化粧をとった状態で見てみたら

顔や首も チクチク ピリピリ ヒリヒリ 赤くなってかぶれたような状態で
ちょっとかゆくて。




なんじゃこりゃ~!!と検索したら

汗かぶれ、とか日光かぶれ らしい。


分かりやすく説明されているサイト
汗ナビ 


確かに 汗かいたし 紫外線も浴びただろうし
もちろん 日焼け止めぬって 日傘はしていたけれど。

昔はこんなことなかったのにぃ~

これからドライブのときは サングラスしてないとダメかな。
市販のステロイドの塗り薬も常備しておいたほうがいいかも?

と思ってしまいました。

ステロイドって聞くと「悪い」って思うかたもいるかもしれませんが
適量使うのは効果的だし。
今は普通の虫刺されとかの かゆみ・かぶれ 用を塗っています。
一応 今はこれ 効き目あります。





夜ご飯は 買ってきた生めんの ひもかわうどん!!
またうどん~。
結構遅くに食べてしまった(ヤバイ)。
けど やっぱりうんまい!!
外食続くのはちょっとねぇ 
お金かかるからね~。



関連記事

| 群馬 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT