料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もっちり大和芋の味噌汁 他  &  アラフォー 肌トラブル

DSC_1044-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_1035-1.jpg

大和芋と自然薯の違いが分からなかったのですが

見た目は 長芋 と大和芋が似ていますが

粘りは 大和芋 と 自然薯 が似ている。

ってことでしょうか?



先日ドライブで買った大和芋をすりおろして

スプーンですくって出汁に落として

もっちり


DSC_1013-1.jpg

珉平焼きのお皿には
やはり先日のドライブで買った佃煮。

伝統的ないわゆる佃煮、っていうんでしょうか。
とてもしょっぱい(笑)。




焼き浸し

DSC_1012-1_20170524114045877.jpg



DSC_1033-1.jpg






先日のドライブで

汗かぶれ、日光かぶれになってしまった、と書いたのですが

いつもの化粧水がピリピリしみるのと

ドライアーがあたったりすると

アゴやら首のあたりが またかゆくなってガサガサひどくなるので

薬局で コレらを買って来ました。


DSC_1006-1.jpg


この化粧水いいです!

全然しみな~い!!







クリームのほうはセルフメディケーション対象です。




それにしても 思うのは

「昔は こんなんじゃなかったのにぃ・・・」ってこと。

ちょうど 生理前だっていうのもあったんでしょうか?

あっ

そうそう

漢方のおかげか 今月は 基礎体温に現れたのと 

体の変化でも はっきり今まで順調だったときのような 自覚症状があって

漢方効いているのかなぁ~



関連記事

| ■健康・ヘルスケア・医療・暮らし | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/24 15:47 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT