料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏越の大祓い と 鰻 と 水無月 (2017.6.30)   とか

DSC_3511-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_3495-1.jpg



我が家のささやかな行事。
(クリスマスとか、ハロウィンとか、恵方巻きとか そういうのはやらないのでね~)


今年もまた 夏越の大祓いに行ってきました。
千葉県香取市にある 香取神宮 です。
成田空港のもうちょっと向こう。


無題





DSC_3477-1_201707011158403ca.jpg
DSC_3486-1.jpg
DSC_3487-1_201707011158494b6.jpg
DSC_3501-1.jpg
DSC_3504-1.jpg




一旦佐原に行って 鰻~。

DSC_3505-1_20170701120023afe.jpg
DSC_3517-1.jpg


こちらのお店は台湾産(台湾育ち)の鰻を使っているそうです。
味とか質が安定しているとか。
(まぁ これは そのお店 それぞれ店主さんの好みでしょうけどね)

店主さんに鰻の裏話を色々お聞きしました。
鰻の値段と質の関係(→密漁、密輸とかあるのよね、) とか 色々。

国産の鰻じゃない、っていうと ちょっとテンション下がる方も
いらっしゃるかもしれませんが
国産の鰻も もともとは 稚魚は台湾とかのものだしね。


それから「土用の丑」の日は 鰻は食べるもんじゃない!と
おっしゃってました。(笑 やっぱり)
出回る鰻が ”それ用”の鰻なので。


脂がのって柔らかくてとても美味しかったです。
ただ、私は全部は食べ切れなかったのですが・・・。





満腹になったところで また香取神社にもどって。
15時から 大祓いの儀式?をやるというのでそれを見て

DSC_3526-1.jpg
DSC_3532-1.jpg
DSC_3538-1_20170701120201f8e.jpg
DSC_3540-1_20170701120156a48.jpg
DSC_3544-1.jpg


草団子も食べて(柔らかくてめっちゃ美味しい!!
添加物がないので、持ち帰りはできません。)




DSC_3545-1_20170701120310947.jpg
DSC_3553-1_201707011203124f1.jpg


翌日は 一日遅れで 「水無月」を食べて  
(ちゃんと当日ゲット!!)

★和菓子の「水無月」について


私は「ういろう」は苦手ですが、これは美味しいです!!




これで すべて終了。
ちょうど半年経った区切り、という意味 で ちょうどいいイベントです。






+++++


最近のお弁当とか。
(全然写真とっていなくて・・・)


DSC_2964-1_201707011223204a6.jpg

まぐろを生姜とヅケにして焼いたりとか
茄子とピーマン(ししとう)と厚揚げの味噌炒めとか

DSC_3359-1_20170701122323ab0.jpg

冬瓜の煮物と空芯菜の炒め物とか
南瓜と茄子とシシトウの揚げ浸しとか



DSC_3365-1_20170701122329f66.jpg

長いもと豚肉と豆苗のオイスターソース炒めとか
(豚バラ、長いも、豆苗、
オイスターソース、醤油、酒、ごま油で香り付け)


DSC_3372-1_2017070112232930b.jpg

ズッキーニとトウモロコシのポテトサラダ とか
(ズッキーニ、トウモロコシ、じゃが芋、人参、など。
ズッキーニはスライサーで薄切りにし 塩もみして水を絞るか
さっとゆでて水を絞る)


関連記事

| 千葉 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT