料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一汁三菜ごはん◆キムチ・小松菜・玉葱・わかめ・とうもろこしのおみおつけ、オクラとシシトウの肉巻き ニンニク塩麹焼き、茄子と南瓜の揚げ浸し、干しきゅうりの炒めあえ  & 最近のホルモンバランス

DSC_4120-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











山のような茄子ときゅうりをせっせと消費する日々。(ゼイゼイ・・・)
食べ物を前に贅沢な悩みですが・・・





DSC_4084-1.jpg

●干しキュウリの炒め合え

干しきゅうり。
これは一部。この倍はあります。
この日は たたききゅうり(押し割りきゅうり?)を干しました。
なかなかグーです!

DSC_4077-1_201707110940125ee.jpg



もやし(味付けする前のナムル状態にしておく)、しいたけ、
わかめ、などと 油で炒めて 味付けして ごま油で香りづけ。


味付けはなんでも、
ニンニク、塩麹、とか オイスターソース、醤油、
手抜き&お手軽でウェイパーみたいなもの(ただし、使いすぎない)とか。

辛すぎるキムチとか 逆に 発酵しすぎたキムチと炒め&合えて
キムチサラダみたいなのとか。

その時の気分で色々アレンジ。







DSC_4123-1_20170711094103fe8.jpg

●キムチ入り 玉葱、わかめ、トウモロコシなどの味噌汁、おみおつけ
キムチをごま油で炒めて  他 肉とか野菜もざっと炒めて
出汁、味噌を加える。





DSC_4113-1.jpg

●オクラとシシトウの肉巻き ニンニク塩麹焼き
オクラとシシトウ(2本ぐらいづつ) それぞれをお肉でくるくる。
オイル、ニンニクスライスを入れたフライパンで
蓋をしてじっくり焼き 焼き色もつける






DSC_4076-1.jpg

●茄子と南瓜の揚げ浸し







その他のおかず




DSC_3613-1_20170711094405f0f.jpg

●かぼちゃのピリ辛あえ
かぼちゃはチンしてから 片栗粉をまぶし油で焼き
タレに絡める。

タレは
醤油、みりん、砂糖、酢、コチュジャン、ごま油 の韓国風たれ
(チヂミとかにもOKのタレ) に絡めています。
この日は白ネギの微塵ぎりも加えて。
写真ではまだですが ゴマを振って出来上がり。





DSC_4101-1_201707110940094eb.jpg

●卵・ニラ・豆苗の炒め物
卵たっぷり(この日は小さめ5個ぐらい、最初に別に半熟卵にしておく)
ニラ 1袋
豆苗 1袋
酒、オイスターソース、醤油、コショウ
お好みで香り付けのごま油


時間がなくても パパッと作れます。
暑くて食欲ない~って時でも
半熟卵で食欲も出ますよ~。







我が家は最近 本当簡単なごはんです。
夫も私も 「歳とったねぇ~」なんて話しているのですが

特に私は 食欲ないけど何食べたい?っていうと
ナムルとキムチと韓国のり とか
ゴマの香りの炒め合えとかあると
案外食べられます。


今までだったら食べられない、で終わっていたところですが
「ホルモンバランスのために!!」って思って
頑張って食べています。
(なので、暑いわりに全然やせませんがーーー)


そのせいか 漢方のおかげかわかりませんが
ここのところ 生理が順調で
しっかりホルモンが出ている感じも実感できて
(胸が張って痛いとか)
ぴったり教科書通りに 28日周期で来た時は
「おっしゃ~ 来た~ 人間の体ってすごーい!」とガッツポーズ。(なんだ それ 笑)
(いつもは30日前後です)

なんと肝斑も薄くなってきて!(ホルモンバランスが原因ですから!)
厚化粧で少しは隠れる(美肌の皆さんに比べたらレベル低すぎですが~汗)
ぐらいに。


まぁ、今は順調ですが やっぱり更年期は来るので
これも狂ってくるのですけど 今はなかなかいい感じです。




さて、先日 ちょっとドライブで
東金の農産物直売所(みのりの郷東金 東金マルシェ)とか  海の駅九十九里に行きました。

東金のほうは 野菜はもちろんですがキムチを買ったり!!
「これがあれば ごはんが食べられる~!!」ってね。

甘くて辛いキムチ。
食欲出ます!!



それから 海の駅九十九里。
割と小さな施設ですが 「いわしの交流センター」という別名?で
いわし資料館があります。

昔の写真があって 興味深かったです。
写真がもっとあったらよかったなぁ。

九十九里は鰯が特産とはいうけれど
写真をみたら 当時の人々の暮らしと鰯の密接さ が実感できました。


あと、建物のすぐ横に 「津波避難タワー」があって
ちょ~っとリアルでした。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT