料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モロヘイヤとおかのりのバジ  とか

DSC_5088-1.jpg

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










寝不足。

以前にもチラっと書いたことがあると思いますが

私の住んでいるところは「首都圏最大級のカラスのねぐら」があり

3時~3時半ぐらいから ねぐらから カァカァカァ と聞こえ飛び立ち始め

うちのところの電柱にとまる1羽も  カァ  カァ  カァ と鳴き始めます。


こっちで カァ カァ カァ  というと

遠くのあっちのほうから  カァ  カァ  カァ

またこっちで  カァ カァ カァ

今度はあっちで  カァ カァ カァ

というように

同じタイミングのやりとりを暫く 続けて


そのうち 


カァ


カァ


カァ


と鳴き声が変わり。

朝の点呼か ミーティングか 何かの打ち合わせをしていると思うのですが



「みなさんおはよう」

「こちら ○○方面の○班です。」

「本日も暑くなる模様。 われわれは真っ黒なんで 熱中症には気をつけましょう」

「ご安全に」




そして 6時半ごろになると どこかに出勤し いつのまにか静かになります。




涼しい間は窓もシャッターも閉めて寝るので気がつかないのですが

網戸で寝るようになってから

もぉ  もぉ もぉ  もぉ

毎日 毎日 毎日 毎日

うるさぁぁぁぁぁ~~い!!




平成29年 千葉市議会第2回定例会の報告のチラシが

先日ポストに入っていましたが

その中でも

「有害鳥獣対策について」 というのが取り上げられています。

先ほど書いた カラス。


『首都圏最大級である○○区○○ のねぐらに集まるカラスの現状を把握し
今後の被害対策の基礎資料とすることを目的として
ねぐらに集まる個体数を計測する『ねぐら調査』が行われています。

ねぐらから10kg程度はなれた10地点から ねぐら方向に飛ぶカラスの個体数を把握する
行動調査によると
昨年7月は 約5,000羽、 今年1月では 約6,300羽 が確認されています。』


それからハクビシン。

先日 ベランダに もぉ~ すごいグロイ物体があったと書きましたが

これもやはり問題になっていて

市でも捕獲用箱わなの貸し出しをしていて

昨年度は ハクビシン72頭、アライグマ 22頭が捕獲されたとのこと。




DSC_4881-2.jpg DSC_4855-2.jpg
DSC_4861-1.jpg DSC_4880-2.jpg


なんとか 毎日ご飯作って なんとか 生きていますが
なーんか 最近すごくイライラするんですけどーーー。
更年期だ、って考えるようにしているけど
実際は 夫だな、原因は。(ハァ~ 疲れる・・・まじで)



さてさて

この間作ったので

細く切った茄子をえごまの葉っぱと豚バラスライスで巻いた物。
えごまの葉っぱって けっこうクセがあるので
1個に 半分。
タレは 韓国のイメージ。
醤油、砂糖、コチュジャン、ゴマ など。


ほうれん草と小松菜のナムルは
多めに作っておいて
スープとか味噌汁に入れてもOK。



トップの写真はモロヘイヤとかの 「バジ」です。



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 12:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/07 14:09 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT