料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

贅沢な佃煮 ♪ 桜エビの佃煮

DSCN3521.jpg



実家から届いた桜エビ


DSCN3502.jpg
DSCN3503.jpg


かき揚げもいいんだけど、それは静岡の実家で食べるのを楽しみにしておいて

というか、本当の事言うと、タップリな油で揚げものをするのがねぇ・・・

面倒なの。色々とね・・・。

桜エビ(シラスも)は生が苦手なワタクシは、

こんな風に、桜エビの佃煮。我が家ではいつもコレにしちゃいます。

これだけでご飯が何杯でも食べられるぐらい好き!!

贅沢にも、これ、二回で食べきっちゃう。

もったいない食べ方かな?


<桜エビの佃煮>

・桜エビ(生、冷凍)・・・200g
・生姜の千切り・・・1~2かけ分
・酒・・・200cc
・水・・・50cc~100cc
・みりん・・・大さじ3
・醤油・・・大さじ3


①鍋に、酒を水を入れて煮たてたら桜エビを入れます。
 すぐにアクが出てくるので、綺麗にとります。


②生姜の千切り、みりん、醤油を入れて煮詰めていきます。
DSCN3504.jpg


③煮詰まって出来上がり。
DSCN3505.jpg

DSCN3507.jpg


こうやって、ご飯の上にのっけて♪

DSCN3526.jpg


DSCN3528.jpg

何杯でも食べれちゃう。。。



★おまけの写真★

雲の色とかが綺麗だなぁ・・・って思って。

DSCN3441_20091213192931.jpg
DSCN3495.jpg


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/429-34ce9412

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT