有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのハンバーグ!! ワンプレートごはん ロコモコ風

DSCN3529.jpg


会社帰りの電車って、空港に行く人たちがたくさん乗っています。
帰りの電車でのちょっとした楽しみが、そういう人たちの観察!!
左手の薬指に光る、ピッカピッカの指輪!!

「新婚さんねっ~!!」
「いいわねぇ~。」って。

おばちゃん入っちゃってます。




今日は久しぶりのハンバーグでロコモコ風
ワタクシのハンバーグは、鶏のモモ肉の挽肉を混ぜます。
なんとなく、、、なんだけど。
なんとなく、、、ふわふわになるような・・・


DSCN3532.jpg
うわっ!!青ネギが、切り方が雑すぎ・・・(恥ずかしい・・・)
いやっ、包丁が切れなくてね。ホントだよ!!
研がないと!!


<ロコモコ風ワンプレート>4人分くらい

・合挽肉・・・200g
・鶏もも挽肉・・・200g
・卵・・・1個
・パン粉・・・大さじ3
・塩
・コショウ
・ナツメグパウダー
・パプリカパウダー ←その日の気分で。

【ソース】
これもその日の気分で、醤油とみりんだけだったりします。

・ワイン・・・100cc
・ウスターソース・・・大さじ4
・ケチャップ・・・大さじ1
・トマトのざく切り・・・1個分
・醤油・・・大さじ2
・てんさい糖・・・大さじ1


①ハンバーグの材料を混ぜます。
 まず、ボールに卵とパン粉を入れて、ここに塩コショウ、ナツメグパウダーを入れて
 よく混ぜます。そのあとに、お肉を入れてゴムベラで軽く混ぜます。(まとまるぐらい)

 (ワタクシはあまり捏ねないやり方です。)

②①はしばらく置いておいて、鍋に【ソース】の材料を煮たてて煮詰めます。
 始めはまとまりのない味ですが、煮詰めるといいお味になります。

③ハンバーグを焼いて、ご飯の上に乗せてたれをかけます。

 半熟目玉焼きは、フライパンに薄く油をひいて、フライパンを温めたら
 卵を割って蓋をして強火で1分ぐらいで火を止めます。余熱でいいかんじになります。


DSCN3536.jpg

付け合わせの野菜は、アボカド、きのこ(炒めて塩コショウしてあります。)
蒸しキャベツ。(レンジでチン)
ワタクシは、蒸しキャベツが大好きなんです。



おいしかった~♪


関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜エビ大好き!

こんばんは、相変わらずおいしそうな料理の数々、うらやましい。

特に、桜エビ大好き人間です。いつか由比へ行って食べるのが夢です。

とりあえず、この佃煮気に入りました。今度買ってきたら、大根おろしで食べ、半分は佃煮。二度楽しめそうですね。

ちなみに、我が家では、桜エビ高いので、財務大臣がなかなか買ってくれません。

| ロボコップ | 2009/12/15 20:31 | URL | ≫ EDIT

Re: ロボコップさんへ

こんばんは!!
そうですよね~ 高いですよね。(笑)
由比は、町並みもオススメです!!
是非、由比に行ってみて下さいね。

| マルシェ | 2009/12/15 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/431-e9df443a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT