料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒はんぺんのフライ

DSCN3544.jpg


『色黒なアナタ』 作詞・作曲 marche

一口食べた瞬間 私は恋に落ちた
黒くてぺらぺらなあなただけど
黄金の衣をまとったあなたは・・・

嗚呼 抑えられないこの気持ち
嗚呼 止められないこのヨダレ
嗚呼 どうしようもなく
食欲が増すの



失礼いたしました・・・

さっ
今日はこれを皆さんにご紹介したくて。
時々、無性に食べたくなるんです。
ワタクシとおんなじ、こんな症状の出る人、いるかな?

黒はんぺんで一番好きな食べ方がコレ。
フライです。
山盛りキャベツと黒はんぺんのフライがあれば、ごはんがすすんじゃいます。
もちろん、ビールか日本酒でも。

このフライ、醤油派とソース派に分かれるのですが、
我が家では醤油!!
や~っぱ、醤油です。



先日、実家から届いた黒はんぺん。
DSCN3537.jpg
DSCN3540.jpg


ポイントは、色よくサクサクに揚げることです。
黒はんぺんの甘めの味と、サクサク衣の味が素晴らしいハーモニー。

DSCN3542.jpg
DSCN3543.jpg


いやぁ~
おいしい!!

DSCN3550.jpg


千葉に黒はんぺん、売ってないのよね。
売ればいいのに・・・


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!

黒はんぺんってどこの産物なんですか?たべことないです~。練り物
大好きなんで。黒の正体はなんですか?イカスミ?
おいしそう~。

| サリア | 2009/12/16 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re: サリアさんへ

こんばんは。
黒はんぺんって、静岡の名物で、いわしのすり身でできてます。
お酒に合います~♪マクロビってお酒はok?
是非試してみて下さいね!!

| マルシェ | 2009/12/16 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/433-99333090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT