オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りのアンチョビ ~仕込み~

我が家のアンチョビ消費量は結構すごいと思います。
買うと高いので、小さいイワシがあった時に
手作りしますよ。



<手作りアンチョビ>

・小さいイワシ(今回はセグロイワシ)・・・お好み
・塩・・・たっぷり


①イワシは手開きにして、流水で綺麗に洗います。

②塩をた~っぷり振って暫くおきます。1時間ぐらい。

DSCN3562.jpg
DSCN3563.jpg


③②のイワシを洗います。
 ザルである程度水を切ってから、ぺーパータオルで水気をしっかり拭きます。

DSCN3564.jpg
DSCN3572_20091216211056.jpg


④容器にまず塩を入れて、イワシを入れて、また塩をして・・・と入れていきます。

DSCN3573.jpg
DSCN3574.jpg
DSCN3576.jpg


⑤イワシにラップをきっちりとして、冷蔵庫で1カ月ぐらいおいておきます。

DSCN3578.jpg


それでは、また1カ月に報告します!! → そして1カ月後はこちら
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/435-652e892d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT