オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実家ごはん ~ すき焼きの後の楽しみ ♪ おじや ~ & 冬至 かぼちゃとがんもの煮物

DSCN3815.jpg

静岡の実家のすき焼きは、
祖父が京都出身ということもあって、関西風です。

牛脂を鍋で溶かしたら、牛肉をサッと焼き、
砂糖・醤油を絡めます。ここでまず、関西風はお肉を食べると聞きましたが、
我が家では、一旦取り出しておきます。(お肉はまだ赤い部分が残っていてOK)

再び鍋に砂糖・醤油・酒を大体1:1:2位の割合で入れて煮たてたら
きのこ、ごぼう、人参、白菜、大根、春菊などの野菜と、糸コンを入れて蓋をして蒸し焼き(蒸し煮)にします。
野菜に大体火が通ってきたら、食べる直前に肉を戻して食べるのです。
そうそう、好みでとき卵に絡めてね。



DSCN3810.jpg


そして、すき焼きの次の日ってやっぱり おじや!!
これが楽しみよねぇ~!!
それとも、うどんを入れるかな?
ワタクシが 大・大・大好きなのは、
ごはんお餅を入れたおじやです。



DSCN3809.jpg


すき焼きの残った汁が足りなければ
砂糖:醤油:酒 を 1:1:3位 を足して
(この時、大根や玉葱スライスなどを少し加えてもOKです。)
煮たててから、ご飯とお餅を入れて蓋をして暫し待ちます。
ご飯に味が浸みこんだら、春菊をたっぷりのせて
また蓋をして暫く待ちます。

さぁ~出来上がりだよ!!


オシャレな洋食もいいけど
こういうのいいよね~
だ~い好き!!


DSCN3817.jpg




熱々のおじやを

「おいひい~」

って言いながら、家族でワイワイ。

おいしくて楽しいしあわせなひと時です。








DSCN3971.jpg


今日は冬至。
田舎風のしっかりした味付けの<カボチャとがんもの煮物>を作りました。

だし汁を適当に
砂糖:醤油:酒 を 2:3:適当 で煮ます。












関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/444-a34a7643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT