料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静岡のいちご 『あきひめ 章姫』 と 菊池わさび園の『わさび漬け』

DSCN3897.jpg

今回も母にお土産で持たせてもらいました。
静岡のイチゴ『あきひめ』
最近は、この『あきひめ』に代わって『紅ほっぺ』が
作られるようになってしまいました。
地元静岡では、ダントツ『あきひめ』の支持派が多いのですが、
東京などに出荷するには、日持ちする品種『紅ほっぺ』を
作るようにしなければならなかったのです。
静岡県連の決定?と聞きましたが・・・
確かに、この『あきひめ』傷みやすいんです。

でも

やっぱり『あきひめ』の方がおいしい!!
あきひめを作る農家が減ってしまったと聞き
とても残念です。

DSCN3780.jpg
紅ほっぺのジャムと後ろに見えているのは、あきひめ。



スーパーではなかなか見かけないと思いますが
機会があれば、是非『あきひめ』を食べてみて下さい。
作っている場所ではとてもいい苺が食べられますよ♪



そしてこちらが、

道の駅なるさわで売っている 菊池わさび園さんのわさび漬け です。
添加物を加えていないので、いつも買ってしまいます。
多くのわさび漬けって、変な粘性が気になって・・・

DSCN1879.jpg
DSCN1881.jpg


オススメですよ。





関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| 野菜・果物・その他 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ、あきひめでしょ!

そうなんですよね。あきひめと紅ほっぺを比べたら、あきひめのほうが断然、美味しいです。また、多少傷みやすいことを除けば、栽培するにも紅ほっぺよりいいですよ。

| iwazakifarm | 2009/12/24 13:07 | URL |

Re: iwazakifarm 様

コメントありがとうございます!!実際栽培されている方からのコメントにビックリしたのと同時にとてもうれしく思っています。やっぱり、あきひめですよね!!栽培もあきひめの方がいいんですね?これは知りませんでした。これからも、あきひめの美味しさを広めていきたいと思います!!iwazakifarm様も、これからも頑張って下さいね。

| マルシェ | 2009/12/24 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/446-685e73f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT