料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも茸ごはんの和風ドリア & クリスマスってなんなんだろう?

DSCN3981.jpg



<いも茸ごはんの和風ドリア>4人分くらい


【炊き込みごはん】
・米・・・2合半
・しめじ・・・1袋
・さつま芋・・・小1本 1cmくらいの厚さにカット。食べ易い大きさに。
・だし汁・・・350ccくらい
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々
・水・・・適宜  

米を研いだら、醤油、みりん、酒、出し汁、塩を入れてよくかき混ぜて、2合半の線までお水を入れます。
その上に、きのことお芋を乗せて炊きます。
今回は、味はちょっと濃い目にするのがポイントです。



【ベシャメルソース】
・バター・・・大さじ3くらい
・小麦粉・・・大さじ3くらい
・牛乳・・・400ccくらい
・塩コショウ

作り方は、こちら

少し柔らかめで大丈夫です。



【その他】
・青ネギ
・とろけるチーズ


DSCN3979.jpg

そのままでおいしい炊き込みご飯です。

がっ

今日は、葱をパラパラとかけてから、ベシャメルソースとチーズを乗せます。


DSCN3987.jpg

200度のオーブンで20分ぐらい焼きます。
焼きあがったら、また葱をぱらぱら。


DSCN3988.jpg


おいしぃ~。

ちょっとカロリー高めかな?






DSCN2427.jpg

クリスマスって

???

なんなんだろう?





帰りのスーパー。

ものすごい数の調理済みチキンにビックリ。

チキンだけじゃない。色んなクリスマス関連のもの。

ちょっと心配になった。

ちゃんと売れるのかなぁ・・・

日本中の売れ残りが大量に廃棄されやしないだろうか・・・

世界には飢えに苦しむ人が大勢いるのに・・・





子供の時は、サンタさんがプレゼントをくれる日、

チキンを食べる日、ケーキを食べる日、だったけど・・・。

大人になってからは、なんとなくロマンチックな日、だったけど・・・。

それで、よかったんだけど・・・。













関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/448-8a35ca36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT