オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香菜たっぷり 羊肉の汁なし麺

DSCN3993.jpg


今日はワタクシの会社の大掃除でした。

大掃除と言っても、午後、1時間くらい

机を拭いたり、キャビネットを拭いたり。

キャビネットがねぇ、汚い!!

まっきーっきー なんですよ。

ヤニね。



会社は一応分煙なんですが、

全然分煙になってません!!

分席ですね。

なんとかならないかねぇ・・・



DSCN3994.jpg



今日は、こんなかんじ。


<ラム肉の汁なし麺>2人分

・麺・・・2人分



【ラム肉のたれ】


・長茄子・・・1本 小さい茄子なら2本
       縦に4つに切ったら乱切り。


◆A◆
・ラム肉・・・80g~100g 
        フードプロセッサーでみじん切りに。
        ワタクシは、凍ってる状態で粗みじん切りにします。


・にんにくのみじん切り・・・1/2~1片分

・セロリ 10cm or 玉葱 1/4個分 のみじん切り

・香菜・・・1~2本  根→みじん切り 手順①で使います
            茎→みじん切り 手順③で使います
            葉→飾り用

・テンメンジャン・・・大さじ1くらい
・豆鼓のみじん切り・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1


◆その他◆
・中華スープ・・・300cc お湯に中華スープの素小さじ2
・水溶き片栗粉・・・片栗粉 大さじ1 + 水 大さじ1
・コショウ
・オリーブオイル


①フライパンにオリーブオイルを入れて、Aをよく炒めます。
 一旦お皿に取っておきます。

②同じフライパンにまた少し油を入れて、茄子を炒めます。
 蓋をしてじっくり焼きます。

③②に①を戻してから、中華スープを加えて少し煮たら、
 香菜の茎の部分を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 麺を茹でます。


④麺と絡めます。


DSCN3996.jpg




まだ来週も会社はあるんだけど

もうほとんど年末のお休み気分♪


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png





| (料理日記(和・アジア)) | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/449-39d8db93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT