オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビールがすすむ!!春雨たっぷりの春巻き & スパイシーチキンのグリル

DSCN4072.jpg



「これ冬巻きだよねぇ?」



夫の おやじギャグ です・・・


春巻きって我が家ではご馳走です。

平日は作れないからねぇ。


DSCN4073.jpg


<春雨たっぷり春巻き>10本分

・春巻きの皮・・・10枚
・小麦粉を水て溶いたもの
・オリーブオイル(揚げる用)

【具】
・春雨(乾)・・・30~50g
         ぬるま湯で戻して、キッチンバサミでチョキチョキ適当にカット。

・豚挽肉(or薄切り肉を細く切る)・・・100gくらい
・たけのこの細切り・・・120gくらい
・干しシイタケ or 生しいたけ・・・4枚くらい 細くカット
・ニラ・・・半束くらい 2cmくらいにカット


【調味料】
・干しシイタケの戻し汁 or 中華スープ・・・100cc
・にんにく醤油(or 醤油)・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・テンサイ糖・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1弱
・水溶き片栗粉・・・片栗粉 大さじ1 + 水 大さじ1


DSCN4076.jpg


あぁ~

ビールがうまい!!



ついでにビールがすすむもう一品!!


DSCN3997.jpg


<スパイシーチキンのグリル>

・手羽元・・・6本くらい

・五香粉・・・適量 
・ガラムマサラ・・・適量 
・シナモンパウダー・・・適量 

・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1
・塩・・・一つまみ
・コショウ・・・たっぷり
・にんにくのすりおろし・・・1片分
・生姜の絞り汁・・・1かけ分


材料を混ぜてよくもんで、1日置きます。
やっぱり、しっかり味付けしたほうが美味しいです。
200℃ぐらいのオーブンで40分くらい焼きます。

ワタクシがよくやる方法は、なんとなく食べたいかもって思ったら
とりあえず手羽元を買って味付けして一日冷蔵庫に入れておきます。
もし次の日手羽元の気分じゃなかったら、冷凍しちゃいます。
そして、また突然食べたくなった時に解凍して使います。

DSCN3999.jpg



とってもパンチのあるチキン!!

ビールがうまいぞぉ~










関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/455-aadf9d46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT