有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニシン蕎麦の準備!!ニシンの甘露煮

DSC_0012.jpg

明日の年越し蕎麦用に
ニシンの甘露煮を作りました。



DSCN4080.jpg


ちょっと見た目汚いね。
美味しく煮えたから
そこんところは気にしないでね~




<ニシンの甘露煮>

・身欠きニシン(ソフトタイプ)・・・2匹分
                  エラのところは切って除き、食べ易くカット。
・水・・・適量
・茶葉(日本茶、中国茶など)・・・大さじ2


【煮汁】
・酒・・・1カップ
・水・・・1カップ
・てんさい糖・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2


①鍋にニシンが浸るくらいの水(適当)と茶葉を入れて煮立ったら
 ニシンを入れて、静かに15~20分煮ます。

②①をザルにあけて、お湯で茶葉などを静かに洗い流します。

③圧力鍋に煮汁の材料を煮たてて、②のニシンを静かに入れて
 圧力を15分かけます。
DSCN4078.jpg



④圧が抜けるのを待ち、(又は圧を抜いて)蓋を取って鍋を揺らしながら煮詰めます。
DSCN4079.jpg


関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/456-e21d0498

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT