オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さくらの山公園・さつま芋・香取神宮 & **マルシェ流** 韓国風ミルク鍋 ~ミルクチゲ~

DSC_0006.jpg


久しぶりに、成田空港の『さくらの山公園』に行きました。
カメラをもった人達がたくさんいました!!

DSC_0002.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0007.jpg


こういう、無線?を持っていらっしゃって
管制塔とのやり取りを聞いてるのです。
すご~い!!
ワタクシも横から聞いていましたが
何を言っているのかさっぱり・・・(涙)

DSC_0005.jpg


次に、道の駅『くりもと』へ行きました。
さつま芋の町なんです!!
特に、『紅小町』というお芋は
作付け総面積約5ヘクタール、年間生産量が約100トンというのお芋なんだそうです。

DSC_0040.jpg



芋ばっかり、こんなに買っちゃった。

それから、ソフトも。

DSC_0009.jpg


さすが、お芋の町。
こんな風景に出合いました。

DSC_0011.jpg

DSC_0016.jpg


今度は、『香取神宮』 へ。


DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg

お好み焼きの出店。
キャベツの準備をしていました。

DSC_0021.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg

来年も
良い年になりますように。。。。




今日ご紹介するお料理はコチラ。


DSC_0041.jpg



実はこれ、タッカルビを作った時に、めっちゃくちゃ辛くて

夫が耐えきれず牛乳をかけて食べたのが始まりです。


「これ、意外といけるじゃん~!!」って。


ポイントは、しっかり辛くすること!!

そこに牛乳を。(又は豆乳でも。)チーズをちょっと乗せてもGood!!

牛乳を入れたらあまりぐつぐつやらないように、静かに牛乳を温めます。

分離するかもしれないので。


<韓国風ミルク鍋  ~ミルクチゲ~ >2人分



【A】合わせて暫く置きます

・鶏モモ肉・・・1枚
        皮と余分な脂肪をとってから、食べ易くカット
・生姜のすりおろし・・・1かけ分
・酒・・・適量
・塩コショウ

【野菜】
・キャベツ・・・1/8個くらい  ざく切り
・玉葱・・・小1個   薄くスライス
・さつま芋・・・小1/2本  薄くスライス
・人参・・・小1/2本    薄くスライス
・白ネギ・・・1本 食べ易くカット
・ニラ・・・1束 食べ易くカット

  その他に、もやし、きのこ、わかめなど適当に。

【たれ】
・酒・・・大さじ2
・本みりん・・・大さじ1
・てんさい糖・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ2
・おろしにんにく・・・1片分
・すりごま・・・大さじ2


【その他】
・ごま油・・・適量
・おもち・・・適当 トックでも。 なくてもOK
・牛乳(豆乳でも)・・・300cc


①材料をカットします。
 鶏肉は、下味をつけて暫くおきます。

②鍋にごま油をひいて、お肉を炒めます。

③色が変わってきたら、人参、玉葱、さつま芋を入れて炒めます。

④しんなりしてきたら、タレの半分ぐらいとキャベツ、お餅を入れて蒸し煮にします。

⑤キャベツがしんなりしてきたら、残りのタレと、ニラ、白ネギ、牛乳を入れて
 静かに煮ます。


DSC_0042.jpg


おいしいよ!!



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/457-2a678bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT