有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパイスたっぷり♪ ほうれん草と豚肉のあっさりカリー

DSC_0005_20100104203011.jpg

多くの方が仕事始めだったと思いますが

どうでしたか?


ところで!!

お正月の間に太ってしまった夫。

ズボンのベルトの穴を1個ゆるめたそうです。

ワタクシは大丈夫でしたよ。



今日は、あっさりとしたインド風のカレーです。



<ほうれん草と豚肉のカリー>4人分ぐらいあるかな


【お肉】下味をつけます。可能であれば1時間ぐらいおいておきます。
    でも、普段は時間がないので10分ぐらい。

・豚肉のぶつ切り・・・400gぐらい
           鶏肉(もも肉、骨付き手羽元など)でももちろんとってもおいしいです!!
           あっさりチキンカリーになりますよ。

・塩コショウ・・・適量 塩味はしっかりめで。
・生姜のすりおろし・・・1かけ分
・ニンニクのすりおろし・・・1片分
 


【A】
・クミンパウダー・・・大さじ1くらい
・ターメリック・・・大さじ1くらい
・コリアンダーパウダー・・・小さじ2くらい
・チリパウダー・・・小さじ2
・シナモンパウダー・・・小さじ1
・カルダモンパウダー・・・小さじ1/2くらい
・クローブ・・・4個くらい

シナモンは、ワタクシmarcheの好みです。


【B】
・にんにく・・・1片
・生姜・・・1かけ


【C】
・玉葱のみじんぎり・・・2個分
・トマト缶・・・1個
・トマトのぶつ切り・・・2個分
・オリーブオイル



【D】
・ほうれん草・・・一袋 
         レンジで5分ぐらいチンしてから水に放って
         水気を絞ったら包丁で細かくします。

・ヨーグルト・・・150ccくらい
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1くらい

【E】
・ガラムマサラ・・・大さじ1


①それぞれ、材料を用意しておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルをひいて、【C】の玉葱を炒めます。
 しんなりしてきたら、【A】のスパイスと【B】を入れて炒めます。

③【C】のトマト缶、トマトを加えて混ざったら【お肉】を入れます。
 お水を適宜(50cc~100ccくらい)加えて圧力をかけます。
 (お水は加え過ぎないように注意します。)

④約20分圧をかけます。

⑤20分経ったら圧を抜いて、【D】を加えて15分くらい煮ます。

⑥最後に【E】を加えて味を確かめて出来上がり。


DSC_0006_20100104203010.jpg


と~ってもあっさりしています。

カレーは好きなんだけど、食べた後に胃がもたれてしまうという方が

いれば、これだったら大丈夫だと思いますよ。




関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/461-f67470bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT