オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根と海鮮のベトナム風スープ

DSC_0008_20100105210339.jpg


そろそろなんとかしなければ、と思っていたのが

野菜室の大根です。

乱切りにした大根を使って海鮮スープにしました。

具の海鮮は、まず有頭エビ。

それから、今日は見切れ品の鯛の頭が100円だったので

これを、グリルで焼いてからスープに加えました。

と~ってもいいお出汁が出て、おいしい大根スープになりましたよ♪

DSC_0011_20100105210339.jpg



<大根と海鮮のベトナム風スープ>2人分


・有頭エビ・・・2匹
        ワタクシが使うのは、『赤エビ』です。
        お値段が安めで、いいお出汁が出るので好んで使います。
        あまりお店で見かけないので、見つけたら買って冷凍しておきます。

・白身の魚・・・お好み
        今回はタイの頭。(縦半分に切ってあります。)
        うろこを取って、魚焼きグリルで焼いてから使いました。

・プチトマト・・・4個くらい

・青ネギ・・・適当
・香菜・・・少々
・赤唐辛子・・・お好みで


【スープ】
・水・・・750ccくらい
・大根・・・太いもの8cm分くらい
      乱切りにします。

・セロリ・・・1/2本分
        薄く斜めに切ります。

・生姜の薄切り・・・2枚
・にんにくの薄切り・・・小さめのもの 1片分


【調味料】
・砂糖・・・大さじ1/2
・ヌックマム(ナンプラー)・・・大さじ1
・コショウ


【つけだれ】魚の味が物足りなければ。
・ヌックマム(ナンプラー)・・・適量
・赤とうがらし・・・適量 小口切り


①鍋にスープの材料を入れて、大根が十分柔らかくなるまで煮ます。

②次に、海老と魚を入れて煮ます。
 切り身の魚は煮崩れないように静かに煮ます。

③アクが出てくるのでしっかり取ります。

④調味料とプチトマトを入れて仕上げに、青ネギ、香菜を入れて出来上がり。


DSC_0015.jpg



とっても簡単で早くてオススメです。

魚の味が淡泊で物足りなかったら、

ベトナム風につけだれにつけてどうぞ。












関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/462-e6e33352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT