オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

**マルシェ流** 茄子のピラフ トルコ風

DSC_0022.jpg


寒いですねぇ~

朝方は布団にもぐりこんでいるので

起きると頭が大爆発!!

もぉ~朝忙しいっていうのに、この寝癖を直すのに一苦労。


それから、今日ついに、ロングダウンコートにしました。

でも、今年は頑張ってますよ。

腹巻きと毛糸のスパッツのお陰かな?

まだお腹にホッカイロを貼ってないし

まだまだいける!!


今日ご紹介するのは、<茄子のピラフ~トルコ風~>です。

実は、本場のレシピだと、見た目の色が悪い&味にもうちょっとスパイスのパンチが欲しい(←ワタクシの好みです)

ので、ワタクシは、クミンシードとターメリックを加えています。

コレ、カレー粉でもとってもおいしいんです。

そうすると、インド風っていう雰囲気になりますよ。



DSC_0025.jpg





<炊飯器で★茄子のピラフ ~トルコ風~>4人分くらい

【米の下準備】普段は時間がないかもしませんが、余裕があれば、下準備をしましょう。

・米・・・2合 
・お湯(米に吸水させる用)・・・適宜
・塩・・・大さじ1

米は研いで、お湯(米が浸る量)と塩を入れて15分ほどおきます。
15分たったら、ザルにあけておきます。


【A】
・茄子・・・長茄子で2本  適当にカット
・オリーブオイル・・・適量
・塩コショウ・・・軽く

【B】
・トマト・・・1個 ざく切り
・玉葱・・・小さいもので1/3個分 みじん切り
・クミンシード・・・小さじ1
・オールスパイス(あれば)・・・小さじ1/4くらい
・オリーブオイル・・・適量
・塩・・・小さじ1くらい
・コショウ


【米を炊く用】
・水・・・炊飯器の2合の線まで
・ターメリック・・・小さじ1/4くらい


①米の下準備をします。
 時間に余裕があればでいいですよ。

②フライパンにオリーブオイルをひいて茄子を炒めます。
 しんなりしたら、塩コショウしてお皿に取っておきます。

③再びフライパンにオリーブオイルをひいて、クミンシードを入れます。
 クミンシードがパチパチして、いい香りがしてきたら
 トマトを加えてます。
 トマトの形が崩れてきたら、オールスパイスと①を入れます。

④お米に油がまわったら、炊飯器に移します。

⑤ターメリックとお水を入れて普通に炊きます。

⑥炊きあがったら、②の茄子を入れて15分ほど蒸らします。


DSC_0028.jpg



スパイスの香りがとってもエキゾチック♪

味はとっても優しいです。

チキンを加えてもおいしそうです。





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/463-f0740d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT