料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祖父の3回忌

祖父の家へ行くのは苦手だった。
行けば、また必ず

“あの話”

が始まるからだ。

小中学生の頃は、「学校はどうだ?ちゃんと勉強してるか?」
大学受験の時は、「将来、何になりたいんだ?」で始まる。
     

自分がどんなに平和な時代に生まれて来たのか。
それがよく分かっているからこそ

“あの話”

を聞くと辛くなるから、あまり聞きたくなかった。



「召集令状が来て学徒出陣で入営する日まで
 それでも、友達と図書館で勉強をしてたんだぞ。
 隣の友達をふと見ると、涙をぽろぽろ流していて・・・。
 それでも、必死で勉強したんだ。」
 

祖父の時代の人は、
生きることを許された、
限られた時間の中で、
貪るように勉強したのだ。
無駄になってしまうに違いないのに・・・


胸が苦しくなる。




DSC_0209.jpg
     ブランデーと日本酒が大好きだった祖父








関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| ■家族のこと | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/465-43ecdd32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT