オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七草雑穀粥 & 2色のいも玉団子のぜんざい

DSC_0076.jpg


麦、赤米、黒豆、などを混ぜて
雑穀でおかゆにしました。


DSC_0047.jpg


これって、雑草みたいだねぇ。(笑)
それに、実家にもこういう葉っぱありました。
飼っていたセキセインコが大好きで
夢中になって花と蕾を食べて(?)いましたよ。


DSC_0075.jpg

DSC_0080.jpg

大根と昆布の甘酢漬け や、ピーラーで薄くささがきにした牛蒡で作った、
ピリ辛の牛蒡金平などと一緒に。

DSC_0079.jpg


胃にとっても優しいですね。





そして・・・

DSC_0061.jpg


またまた、先日大量購入したさつま芋の消費計画です。
(でも、今回消費したのはほんのちょっとです。)



<いも玉団子のぜんざい>

・白玉粉・・・60gくらい
・さつまいも・・・100gくらい
          水をかけて(容器にも水を少し入れて)レンジでチンします。10分弱。

・水・・・大さじ7強
手作りのつぶあん



DSC_0064.jpg



DSC_0067.jpg


カラフルで、つるりんとろん 


DSC_0053.jpg


小学生の時に担任の先生に、
「好きな色は?」と聞かれて
「紫!!」って答えたら
「子供なのに変わった色が好きなんだねぇ。」って言われました。

「えぇぇぇ~!!そうなの?」





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/466-3dbf8ab9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT