料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静岡より 苺~あきひめ~ 届きました

DSC_0094.jpg


静岡の実家から あきひめ、届きました。

DSC_0088-3.jpg


下の段の苺は、やっぱりちょっと少し傷みが見られます。
あきひめに代わって、紅ほっぺを作らなきゃならないっていうのは
少しは分かりますけどね

でも、
やっぱり!!
これよね。

DSC_0104.jpg

             あ・き・ひ・め



ワタクシは、苺が乗ったケーキは食べないので、(ケーキ自体、ほとんど食べないので)
苺は生食で食べるもの。
酸っぱい苺は食べられません。



早速食べてみました。

「んんん~~~

             あんまぁぁぁ~~~い!!」

DSC_0097.jpg



子供の頃の記憶。
まだ若い母と幼い私。

母がよく苺ジャムを作ってくれました。
親戚にイチゴを作っている農家の方がいて、形の悪いものや粒の小さなものを
た~っくさん持ってきてくれて。
ヘタをとったり、ジャムが焦げないように見張るのが私の役目でした。
ヘタを取りながら、中でも形がよくて大きいものは私の口の中へ。
本当に甘くておいしかった。。。。

鍋を火にかけて、家中イチゴの甘い香りでいっぱいになると、もう我慢できません。
しゃもじでぺろんと舐めては「こらっ。」っと怒られました。

鮮やかな赤と、甘い香り。
まるで昨日の事のように目に浮かびます。

出来ることならば、
あの頃に戻りたい。。。




あきひめを作って下さる苺農家のみなさん。
どうかこれからも、作り続けて下さい。









関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| 野菜・果物・その他 | 14:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり章姫でしょ!!

章姫を作っていますよ。やっぱり章姫ですよね。
因みに最近は宅急便でもイチゴが痛みにくいパックがあります。一度試してみてくださいね。

| iwazakifarm | 2010/01/26 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/467-3ca7eff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT