オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャキシャキれんこん2種 & 鶏レバーのベトナム風

DSC_0168.jpg


いやぁ~今日は寒かった~・・・
明日はとうとう 腹巻き+ほっかいろ かなぁ。





大好きなレンコンがたくさんあるので、せっせと
レンコンのお料理。今日はこちらの2種のご紹介。




<シャキシャキれんこんの中華風香味和え>4人分

・れんこん・・・大き目のもの 1節
        縦半分に切って薄切りにしたら、さっと茹でます。

・白ネギのみじん切り・・・1/2本分
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・にんにくのみじん切り・・・1/2~1片分
・てんさい糖・・・大さじ4
・酢・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ6
・唐辛子・・・1本 半分に折って、種を除く。
・ごま油(香り用)・・・少々


DSC_0165.jpg


<シャキシャキれんこん 甘酢和え>

・れんこん・・・大き目のもの 1節
        縦半分に切って薄切りにしたら、さっと茹でます。

・てんさい糖・・・適量
・酢・・・適量
・昆布・・・5cm×5cm位
      キッチンバサミで細くチョキチョキ切ります。
・唐辛子・・・1本 半分に割って、種を除きます。


DSC_0167.jpg

いやぁ~
シャキシャキがおいしい!!
もう止まりません!!





DSC_0171.jpg



<鶏レバーのベトナム風炒め>4人分

・鶏レバー・・・1パック 250gくらい
         流水で血抜きします。
         血の塊や、脂肪を取り、ハツは半分くらいに、レバーは適当に食べ易くカットします。

【レバーの下味】
・シーズニングソース(醤油でも)・・・小さじ1
・生姜の絞り汁・・・小さじ1くらい


【具の野菜】
・きのこ(舞茸、しいたけなど)・・・1/2パックくらい
                  今回はマッシュルーム

・キャベツ・・・1/8個分くらい 適当にざく切り
・ニラ・・・6本くらい 適当にざく切り


【たれ】
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・てんさい糖・・・大さじ1
・ヌックマム(ナンプラー)・・・大さじ2くらい  なければ醤油で。
・カレー粉・・・小さじ1
・白ネギの粗みじん切り・・・1/2本分
・香菜の茎の部分の粗みじんぎり・・・2本分くらい
・片栗粉・・・小さじ1くらい


【その他】
・片栗粉
・オリーブオイル


①レバーの下処理をしたら、下味に絡めておきます。
 野菜はカットしておきます。 
 たれの材料は混ぜておきます。

②レバーに片栗粉をまぶして、多めのオイルで炒めます。

③次に茸を加えます。

④しんなりしてきたら、キャベツを。

⑤次に、ニラとたれを入れて絡めて出来上がり。


DSC_0175.jpg


レバーの苦手な方、こんなのはいかがでしょうか?





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは♪
どれも凄く美味しそうですね(*^_^*)
レバー苦手な私でも食べられるかな…?
ナンプラーは大好きなんです♪
 
ブログのサイドバー(お気に入り)にリンクを
いただいたのですが、もし不都合があれば教えて下さいね(^_^)

| a-ko | 2010/01/12 16:51 | URL | ≫ EDIT

Re: a-koさんへ

こんばんは!!
カレー粉とナンプラーでだいぶレバーの臭いが消えていますが
どうかな?

紫のお芋の色、ちょっとキョーレツ過ぎかもしれませんが、
結構楽しいです。
クッキーにしてもすごいインパクトあると思います!!

リンクの件、すっごくすっご~く嬉しいです♪
ありがとうございます。

| マルシェ | 2010/01/12 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/471-2bde8608

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT