オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人で韓国風ごはん  ブリの照り焼き & れんこんのネギ塩ナムル & チャプチェ など

DSC_0185.jpg



昨晩、病院から帰ってきても暫く苦しんでいた夫です。
二階でなにやら

「トン、トン、トン、トン、トン」

と、床か壁を叩くような音がします。

「どうしたのー?」

と見に行くと、
トイレと廊下の所でのびてる夫。
陸にあがった魚が、「ぴたっ、ぴたっ」っと尾で音をたてるように
アヤシイ動きをして、さっきの
「トン、トン、トン」という音をたてていたのです。

笑ったら悪いと思ったんだけど・・・


笑っちゃった。。。


今日はすっかり落ち着いたようで
安心しました。
まだお粥も食べられないので、ぶどう糖の塊をお湯で溶いて飲んでいます。
早く良くなって欲しいなぁ~。
自分が食べるだけじゃ、全然作る気にならないし・・・

って、はずだったんだけどやり始めたら、それなりに作ってました。
自分が食べたかったの!!




DSC_0193.jpg
1切れは、明日のお弁当用です。
濃厚なブリの脂とタレで、ごはんがすすむ すすむ!!


DSC_0191.jpg


<しゃきしゃきれんこんのネギ塩ナムル>4人分くらい

・れんこん・・・大きいもの 1節
        縦に二つにカットしたら、薄切りにして歯ごたえを残して茹でます。
        ザルにあけて、水気を切って熱いうちに他の材料と和えます。

・塩・・・小さじ1弱
・ごま油・・・適量
・白ネギのみじん切り・・・8cm分



DSC_0192.jpg


チャプチェの作り方はこちら




うぅ~
お腹いっぱい。
満足満足。
でも、やっぱり夫にも食べてもらいたかったな。



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 20:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは♪
ご主人、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
ブリ、つやっつやで美味しそう~(*^_^*)
他のお料理も素敵ですね★韓国ごはん大好きです!
ではでは、寒いのでマルシェさんも体調に気をつけて下さいね!

| a-ko | 2010/01/14 16:28 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

ブリは旬なんですよね~。魚料理のアレンジって苦手なので、参考にさせてもらいますね~。韓国風のピリカラ、好みです!

| サリア | 2010/01/16 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: サリアさんへ

韓国風のブリ、けっこうイケると思いますよ~。ちょっと味濃いですけどね。
試してみてね。

| マルシェ | 2010/01/16 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/473-72a3accd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT