有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国おぼろ豆腐鍋 スンドゥブチゲ & 豆腐五目粥

DSC_0227.jpg



ずっとお粥の夫に

「にんにく臭い~  ネギ臭い~。」

と言われながらも、本日も韓国料理。

しばらく食べないと、色々な臭いが鼻について辛いんですよね。
それはワタクシも十分知っております。
ワタクシの場合は、『神経性胃炎』によくなって、やっぱり
暫くお粥生活ってことがよくあったので。(そういえば最近はなってないなぁ)
ワタクシが一番ツライ臭いが、冷蔵庫の中の臭いでした。
言葉では表現できない、へんな臭い。



DSC_0232.jpg




今回は韓国のスンドゥブチゲ !!
ものすごく簡単で、それでいて ものすご~くおいしい!!んです。
辛くて熱々の鍋。メインが豆腐なのでとってもhealthyで、体もぽっかぽかです。
最後に、卵を割りいれてもいいですよ。マイルドになります。



<スンドゥブチゲ>1人分

・おぼろ豆腐 又は 絹ごし豆腐・・・200g

・あさり・・・大きいもの 6粒くらい~ お好み
       しっかり砂出ししておいて下さいね

・豚バラスライス・・・少々 なくてもOK
・人参スライス・・・少々 なくてもOK
・白ネギ・・・1/3本分くらい 斜め切り
・青ネギ・・・少々 なくてもOK
・水・・・75cc

【調味料】 合わせておきます。
・ごま油・・・小さじ2
・コチュジャン・・・大さじ1
・てんさい糖・・・小さじ1/2
・白ネギのみじん切り・・・山盛り大さじ1ぐらい
・おろしにんにく・・・1/2片分くらい
・酒・・・大さじ1
・生姜のすりおろし・・・少々 なくてもOK


①小さい鍋(14cmくらい)に混ぜ合せた調味料を入れます。
②人参・豚肉を入れて、豆腐をスプーンで大きくすくって入れて、アサリと水をいれて火にかけます。
③アサリの口が開いたら、白ネギ・青ネギを入れてもう少し煮ます。


豆腐はくずれないように煮るのがポイントです。
鍋に入れたら触らないように。



こちらは夫用。豆腐五目粥です。
野菜は、カブ、ジャガイモ、人参、ほうれん草などを小さく小さく刻んで
よーく火を通して柔らかくします。
あとは、お豆腐と卵を加えます。

DSC_0236.jpg


かなり胃の調子が良くなってきていますよ。



関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 19:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ピリ辛お鍋、とても美味しそう~☆
私も今日は胃が痛くて、
お粥です^^;

| cosdina | 2010/01/16 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/476-0867a28d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT