料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベトナム風 豚の角煮 & 回復食 チキンポトフ

DSC_0254.jpg


ベストの睡眠時間って何時間ですか?
ワタクシの場合は7時間半ぐらいです。
今日は9時間ぐらい寝ちゃったので
朝起きたら頭痛が・・・。
寝過ぎもダメなんですよね。




夫の調子が悪くなってから
冷凍庫の中のお肉が減らなくって。
特にでっかい豚バラの塊りがで~ん
っと居座っていてドアが閉まらない・・・
ギュウギュウ押し込んでやっと閉まる、っていう具合。
この豚バラの塊り。
本当は、「夫が好きそうなかんじ、レンズ豆とスパイスで煮込もう。」っと思っていたのですが。
ワタクシが先に角煮を食べたくなっちゃったので
ベトナム風の角煮にすることにしました。


DSC_0255.jpg



あと、夫用には、チキンポトフ
「お肉食べたいよぉ~。」
と、悲痛の叫びなんです。

鶏の手羽元は、厚い皮の部分は除きます。
鶏のスープと野菜の甘みとローリエ。あとは塩で薄味にします。
スープの素は入れなくてもとってもおいしいです。




<ベトナム風 豚の角煮>
・豚バラ肉ブロック・・・500gぐらい
・粗びきコショウ

【カラメル】
・ヌックマム(ナンプラー)・・・大さじ1
・てんさい糖・・・大さじ2
・酢(水)・・・大さじ1

【煮込み用調味料】
・ヌックマム(ナンプラー)・・・大さじ2
・水・・・300cc
     普通に長時間鍋で煮込む場合、必要に応じて水を足して下さい。
・てんさい糖・・・小さじ1
・唐辛子・・・1本



①豚バラ肉を鍋に入る大きさに半分ぐらいに切ってから、
  3回位茹でこぼします。

②①のお肉を3cmくらいに切って、カラメルの材料と入れて火にかけます。
  だんだん煮詰まってカラメル状になりますので、お肉に絡めます。
  同時に透明な豚の脂も出てくるので、ティッシュなどに吸わせて除きます。
  
DSCN1915.jpg

  *この工程は省いてもokです。
   「ベトナム風」ということで、ベトナム流のやり方にこだわっています。
   省く場合は、煮込み用調味料に、カラメルの材料をプラスして煮込んで下さい。


DSC_0243.jpg
この脂をティッシュに吸わせて除きます。





③煮込み用調味料を加えて煮込みます。
  圧力鍋で、圧がかかってから20分弱くらいです。

  *普通の鍋なら肉が柔らかくなるまで、根気よく煮ます。
   煮汁が蒸発してしまったら、水を足して下さい。


④もし可能であれば、ここで、一旦冷まして脂を除きます。


⑤最後に、汁気がなくなるまで煮詰めていきます。
 煮詰まってきたら、コショウを入れます。

DSCN1917.jpg



出来上がり!!
DSC_0259.jpg




色は濃い !!んですが、
味は、見た目ほどではありませんよ。
実は、最後ちょっと他の事に気を取られて焦げ気味なんです。
そうでなければ、もうちょっと薄い色に出来上がりますよ。
それから・・・
脂をしっかり取り除くと、お肉の脂の部分も
とってもおいしく食べられますよ。
とろっとろっの角煮。
大満足です。






DSC_0272.jpg

こちらは、チキンポトフ。
手羽元は、皮の厚いところは取り除いています。
こうやって、塩コショウでしっかり下味をつけてから、

DSC_0253.jpg

ジャガイモ、キャベツ、人参、玉葱、カブ、れんこん、にんにく(丸)、ローリエなどと共に
煮ただけ。
スープの素なんて要りません!!

DSC_0271.jpg

夫の食べっぷりを見る限り、
胃の方はもう大丈夫そうです。
あとは、首だけ。


明日、夫が脳神経外科へ行くそうです。
どんな診断か、(明日はまだかな?次回に検査かな?)
早く知りたいです。





ところで、コレ、何か分かりますか?

DSC_0242.jpg


先日の首の不調から枕が合わなくなったので
分解!!
しているのです。

テンピュールがいい、とか
そばがらがいい、とか
低すぎる枕はダメ、とか
色々言われていますよね?


DSC_0251.jpg


今の、首が不調の夫は、ぺったんこがいいそうです。
ワタクシも実は低いほうがしっくりきます。
特に、海外のホテルに行った時の羽根枕がベスト。
あの枕を二つ並べて、二つの枕の隙間にずぼっと頭を
沈めて寝るのが一番気持ちよく寝れます。


DSC_0266.jpg

実際に寝て微調整しながら
枕制作の夫です。





話は変わりますが、
テレビなどでも話題になっている
ものすごくカワイイ子猫の動画(You tube)です。
これを見ると癒されるわぁ~
まだ見たことのない方は、是非見てみて下さい。










関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは♪
私のPCが悪いのか、画像が表示されないのですが
手間暇かかっていて、とっても美味しそうですね!
とろっとろの角煮、食べたいです~(*^_^*)
ポトフも大好き♪私もスープの素を使用しない
自然な味のが好きです~!
ご主人、だいぶ回復されたようで良かったですね♪

| a-ko | 2010/01/18 01:30 | URL | ≫ EDIT

Re: a-koさんへ

こんばんは。
夫の調子もだいぶ良くなってきました。
でも、まだ頭痛が続いていて心配です。
ありがとうございます♪

| マルシェ | 2010/01/18 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/477-9f06e709

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT