有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タラのソテー ~コリアンダーの香り~

DSC_0294.jpg

今日、ふと気がつきました。
「随分、日が長くなったなぁ。。。」って。
季節はめぐっていくのですね。


今日は、夫が魚を食べれそうだと言っていたので、
臭みのないタラを選びました。
ソテーして、
胃腸の働きをよくする香菜(コリアンダー)、
滋養強壮に良い松の実などを使ったソースにしてみました。
今日は入れていませんが、ディルも入れたりします。


もともとは、エジプトのレストランで香菜とディルの香りがする魚のソテーを食べて、
「エジプトって、魚はフライか焼くかして、レモンを絞るだけ」なのかと
思っていたので、
「こういう風にも使うんだ~。」
っと感心しました。
あの暑さに香菜とディルの香りが食欲をそそりました。
砂漠のイメージのエジプトですが、意外と緑の畑(ハーブ系なのかなぁ・・・?)
が多いのがとても印象的で、これがナイルの恵みなのか・・・と思いました。


<タラのソテー ~コリアンダーの香り~>4人分

・生タラの切り身・・・4切れ
・塩、コショウ(タラの下味用)
・オリーブオイル・・・多目


【ソース】
・にんにくのみじん切り・・・1片分

・松の実・・・大さじ1~2
       フライパンで炒っておきます。

・香菜・・・2枝(2本)分くらい~ お好み
      飾り用に少し取っておいて、他はみじん切りにします。
      お好みでディルなんかも加えてみて下さい。

・プチトマト・・・4個ぐらい (小さなフルーツトマト1個くらい)
         粗みじん切り



①ソースの材料を用意しておきます
②タラに塩コショウして、フライパンにオリーブオイルを入れて
 焼きます。
③両面焼けたら、余分なオリーブオイルはキッチンペーパーなどで吸い取って
 (少し残っているくらい) ソースの材料を入れます。 
④香菜、トマトがしんなりしたら出来上がり。



DSC_0292.jpg


夫は、まだ本調子じゃないので、
ご飯には、栄養の高いアマランサスと里芋を小さく切って混ぜて
柔らかく炊きました。
他のおかずも食べられる分だけ食べてもらいました。
実は、この時、また肩こりが始まっていて・・・
みるみるうちに顔色が悪くなってきて
「寒い、寒い。」
と言いだして。
胃の薬に頭痛薬を飲んで。
万が一、の時の為に、吐き気止めの座薬を寝室に持って、寝てしまいました。
頭痛持ちのワタクシでも、夫とはちょっと痛みのタイプが違うみたいです。



DSC_0280.jpg

頭痛が始まって、
「もぉ~~~・・・・なんなんだよぉ・・・。」
と言って苦しんでいる夫を見るのは辛いのです。
一番ツライのは本人なのは分かっているのですが、
でも、独りになると、
「なんでこうなっちゃうの、、、」
と溜息が出てしまいます。



今日、病院へ行って来た夫ですが、
「自律神経かなぁ。」と言われたそうですが・・・
明日首のMRI、 来月中旬に頭のMRIだそうです。
明日の検査の結果は、来月の中旬に頭のMRIの時に聞くってことに
なっているらしいのですが、もっと早く知りたい・・・。




関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

香菜大好き!

おかえりなさいコメントありがとうございます!
ロンドン楽しかったです~。久々の海外だったし、ロンドンは10年ぶりなので、ほんとうに満喫しました。
コリアンダーのレシピは偶然私も今日アップしたんですよ~。

それより、旦那様心配ですね。私も頭痛持ちでMRIもとったことあります。幸い脳に異常はなかったんですが、時々悩まされています。
なんにもないといいですね。。

| サリア | 2010/01/19 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re: サリアさんへ

こんばんは!
サリアさんも、やっぱり頭痛持ちですか?
多いですよね。
みんな、自分なりに頭痛とうまく付き合っているのですね。
夫も調子が良くなってきましたよ。
ありがとうございます。♪

| マルシェ | 2010/01/19 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/478-44880cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT