料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツンツンごぼうのきんぴらバーグ & 木の実の薬膳風白和え

DSC_0340.jpg



今日は、珍しくワタクシが
「ハンバーグ食べたい!!」
という気分。
しかも、牛肉が多いハンバーグ。
いつもは、『豚挽肉 + 鶏挽肉』でハンバーグにする事が多いのですが、
今日は、『合びき肉 + 牛挽肉』です。
体が欲しているみたいです。
それに・・・
もうひとつ、お肉を食べたい理由があるんです。
それは、お料理の紹介の後にしますね。


DSC_0335.jpg


<ツンツンごぼうのきんぴらバーグ>4人分


【ハンバーグ】
・合びき肉・・・200g
・牛挽肉・・・200g     *お肉はお好みのものを使って下さいね。

・卵・・・1個
・パン粉・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・水・・・大さじ4  *酒と水は、お肉をふっくらさせる為に入れます。
・塩コショウ



【きんぴらごぼう】 約半分をハンバーグに混ぜます。

・ごぼう・・・1本
       ピーラーでささがきにします。

・人参・・・少し ピーラーで、ささがきにします。
・てんさい糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・唐辛子
・水・・・少し

【ソース】
ハンバーグを焼いたフライパンに以下の物を注いで、ソースにします。
(煮詰めません。アルコールが飛べばOKです。)

・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2


【その他】
・オリーブオイル・・・ハンバーグを焼く用


DSC_0341.jpg

ごぼうがたっぷりで
体に良さそうです。




そしてこちら。


DSC_0324.jpg



<木の実の薬膳風白和え>4人分

・木綿豆腐・・・1丁
         しっかり水切りします。

【A】具の野菜
・しめじ・・・小さいパックで 1パック
・人参・・・5cm分くらい
・ほうれん草、インゲンなど 緑のもの・・・少し


しめじと人参は、軽く塩をして、お酒を小さじ1かけて、レンジでチンして、冷まします。
ほうれん草、インゲンなども茹でて水気を切っておきます。


【B】フライパンで軽く炒って、すり鉢ですります。
・くるみ・・・5粒くらい
・松の実・・・大さじ1
・ごま・・・大さじ1



【C】味付け。薄味です。
・きび砂糖・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・ひとつまみ



うぅ~
満足満足。


そうそう、
今日ガツンと肉を食べたいと思ったのは・・・

実は、明日『健康診断』なんです。
ワタクシ、この健康診断が憂鬱で憂鬱で。

採血。
ワタクシ、とにかく針が苦手で苦手で。
しかも、血管が細いらしくて、1発では血管に針がささりません。
3回目ぐらいかなぁ。

ゴムでぎゅ~っと縛られて、
「はい、手をぎゅっと握って~。」って言われても
その時点で、気が遠くなってきてしまって、手に力が入りません。

1回目失敗・・・2回目失敗・・・
「あ~~~もうダメ・・・。」
やっと針が刺さっても、今度は血の出が悪い!!
(細い針に代えているせいもあると思うんだけど)
目の前がチカチカしてきて・・・
そして、頭がフラフラして
それから、真っ暗に。
ちゃんと、ベッドで横になってやってもらってるのですが
それでもダメですねぇ。

今日牛肉を食べたかったのは、
血液の出がよくなるかなぁ、、、とか
針が刺さった血管がすぐ修復されるかなぁ、、、とか
そんな気持ちからでした。


そういえば、よく、注射針がささる瞬間を見ている方がいらっしゃるけれど
そんなの 無理!!
ありえない~!!


あ~あ、、、明日はどうなることやら・・・








関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/480-dc8a8f49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT