オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春よ来い来いサラダ♪ 独活(ウド)とアマランサスのポテトサラダ & インゲンと砂肝の炒め物~タイ・インドネシアmix風~

DSC_0347.jpg


今日は、恐怖の健康診断でした。
検査の3時間前までの食事は大丈夫なので、
食前の養命酒がわりの梅酒も20cc×2杯。(?!)
とにかく、いっぱい食べて気合いを入れて
出掛けました。
今回は作戦があって、
両手にホッカイロを持って、
病院に着いたら、常に手を
「ぎゅ~」
っと握って腕に力を入れていました。
そしたら、今日は採血が、なんと一発で成功。
しかも、ちょっとチクっとしただけで
あっという間に終わりました。
今日は暖かかったので
血のめぐりがよかった、というのもあると思いますが。

あとは、女性検診。
これは、家族の為、自分の為、
と思って受けていますが、
やっぱりなぁ~
気が重くなる検査です。

あらためて思いました。
これからも、家族の健康を意識して
お料理をし続けていきたいな。。。



ウドって、“ 春 ”のイメージですが、
今も出回っているんですね。
“冬ウド(寒ウド)”って言うんですって。
今日は、
「早く春が来ないかなぁ~。」という思いで、
ウドでサラダです。



DSC_0348.jpg



<独活とアマランサスのポテトサラダ>

・うど・・・2本   
・じゃがいも・・・3個 
・アマランサス・・・大さじ3
・塩・・・適量
・コショウ・・・適量
・酢・・・適量
・マヨネーズ ・・・適量


①ボールにお酢を入れて(大さじ1くらい。うどに絡まるくらい)用意しておきます。

②うどは、4cmくらいの長さにしてから、皮を剥いてスライス。
 ①のボールへ入れていきます。
 うどの剥いた皮は千切りに、穂先はそのままで、オリーブオイルで炒めて、塩コショウ。
 これも、①のボールへ。

③ジャガイモはレンジでチン(10分ぐらい)して、大きく切ってボールの中へ。

④アマランサスは、倍くらいのお湯で、塩を一つまみ入れて、15分くらい茹でて、 
 目の細かいものですくう OR ペーパーでこして、
 ボールへ。

⑤マヨネーズを入れて、足りなければ塩コショウをします。
 ウドの香りが良いので、マヨネーズは少なめに。


アマランサスがプチプチして、
うどの香りもすごくいいですよ。





DSC_0354.jpg


<インゲンと砂肝の炒めもの~タイ・インドネシアmix風~>
*今回は、砂肝を使っていますが、鶏のモモ肉でもとってもおいしいです


・砂肝・・・150g 
      筋などを取って、薄くスライスしたら、下味をつけます。

・ナンプラー(下味)・・・小さじ1
・コショウ(下味)・・・適当
・生姜の絞り汁(下味)・・・1かけ分

・インゲン・・・150gくらい 下茹でしておきます
・干しエビ・・・大さじ1
・レッドカレーペースト・・・小さじ2
ピーナッツペースト(無糖)・・・大さじ1  分量のナンプラー、砂糖、酒と混ぜておきます。
・ナンプラー・・・小さじ1
・きび砂糖・・・小さじ1 
・酒・・・小さじ2

・ピーナッツ(仕上げ用)・・・大さじ1弱
               フライパンで軽く炒って、粗く砕きます。
・香菜(仕上げ用)・・・適当
・オリーブオイル

①準備をします。
 砂肝は下処理して、下味をつけます。
 インゲンは茹でて、食べ易く切ります。
 干しエビは、フライパンで軽く炒って、包丁で細かくします。
 ピーナッツペースト、ナンプラー、砂糖と合わせておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れて、レッドカレーペーストを炒めます。
 香りがでたら、砂肝、干しエビ、①で合わせておいたピーナッツペーストを加えて
 砂肝の色が変わったら、インゲンを加えます。


DSC_0352.jpg



砂肝の臭みが、
タイのスパイスで気にならないし、
ピーナッツでまろやかさが加わっています。




整骨院通いの夫は、
毎日の変化がとても楽しみなようです。
今日も、帰ってきたら
「いやぁ~ 軽くなった~。」って。
とてもうれしそうです。
首のコリはまだあって、お灸をやっても
感覚がほとんどないらしいのですが、
それが改善されて
血行がめちゃくちゃ良くなって・・・
もしかしたら・・・
毛髪が・・・
なんて別のところで期待をしているみたい(笑)









関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは♪
マルシェさんのお料理、いつもオシャレで凄いですね!
ウドは、天ぷらしか食べたことがないです~(^^;)
アマランサスは初めて知りました!
どんなのか凄く興味があります(*^_^*)おうえん♪
 
健康、本当に大切ですよね!
食生活も大きく左右するので、私も家族の健康の為に、
そして食を通して子供に大切なことを教える為、
これからもお料理を研究していきたいです♪

| a-ko | 2010/01/22 18:21 | URL | ≫ EDIT

Re: a-koさんへ

こんばんは!!
そうですね。食育って本当に大切だと思います。
お互いに、家族の体と心の健康の為にお料理していきましょうね♪

| マルシェ | 2010/01/22 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/482-548aca75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT