有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛肉とお豆とプルーンのタジン ~モロッコ風~ & 葡萄の枝の剪定

DSC_0461.jpg


モロッコで食べたプルーンのタジン。
そのおいしさに感動して
ワタクシがタジンを作る場合は、
プルーンを入れるパターンが多いです。
でも、現地の味はもう忘れつつあって
作るたびにあれこれアレンジして、自分流になってしまっていますが・・・。
また味を確かめにモロッコに行きたいなぁ~。
このタジン、栄養的にも、特に女性にオススメしたいです。
今回は、お豆もプラスして栄養価をアップしてますよ。


ついに夫
我慢できずにアルコール解禁。
フランスパンにワインで
「うまい うまい!!」と
食べてくれましたよ。


DSC_0465.jpg




<牛肉とお豆とプルーンのタジン>4人分

・牛かたまり肉・・・400g
           脂を取って、一口大にカットして、塩コショウしておきます。

・玉葱・・・2個分
      厚めにスライスします。
      

・トマトざく切り・・・1個分
・ドライプルーン・・・10粒
・クミン(シードでもパウダーでも)・・・大さじ1
・シナモンパウダー・・・小さじ1
・にんにくのみじん切り・・・1片分
・豆(水煮)・・・1缶 今回は白いんげん豆
・じゃがいも・・・1個
・香菜・・・2本くらい ざく切り
・いんげん・・・適当 下茹でしておきます。
・塩コショウ



『時間短縮 & ガス代節約 & お肉トロトロ 派』 のワタクシのやり方です。
(本来は、水は加えずに、野菜の水分のみで煮るのですけどね。)

①お肉はカットして塩コショウしておきます。

②圧力鍋に、オリーブオイル、クミン小さじ1、ニンニクを入れて
 牛肉のまわりを焼き固めます。全体に焦げ目がついたら、
 厚めにスライスした玉葱をひいて、その上にお肉を乗せて、
 お肉の半分まで、お水を入れて圧力をかけます。

③15分圧をかけたら抜きます。
 この時点でとってもおいしい煮込みです♪

④そのまま食卓に出す鍋を火にかけ、
 オリーブオイル、クミン小さじ2、玉葱を入れて炒めて
 ③、シナモンパウダー、豆、プルーン、ジャガイモ、トマト
 香菜などを入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで蓋をして煮ます。
DSC_0452.jpg

 最後にインゲンを乗せて、少し煮ます。
 


DSC_0457.jpg

いやぁ~
おいしかったです。
夫も大絶賛してくれましたよ。





DSC_0431.jpg

2階まで伸びた巨峰の枝。
さて、今年はどうしようか・・・
去年は、せっかく実をつけたのに
枝が、虫にやられてしまって。

大好きな巨峰を食べたい!!
って植えたけど・・・
みんながみんな
「巨峰は難しいよぉ~。」
といいます。

DSC_0432.jpg

去年挿し木で増やしておいた
山梨の品種不明のブドウか、あじろんに
植えかえちゃおうか、と話していたのですが。
そこは夫に任せましょう。


こちらは、『あじろん』
DSC_0429.jpg


こちらは、品種不明の山梨のぶどう。
DSC_0436.jpg

我が家には、葡萄棚をつくるスペースがありません。(涙)
写真のように、ベランダの足にロープを張ってそこに蔓を這わせます。
スペースの関係上、枝を大きくできないので、剪定したあとの葡萄は
かなりコンパクトになってしまいます。
それでも、去年は、二人なら十分楽しめる量の葡萄が収穫できました。


DSC_0441.jpg




DSC_0449.jpg


今年は葡萄
収穫出来るかな?







 
関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/489-18f86ae0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT