料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和食の定番 鯖の味噌煮をワタシ流に ★ 鯖のごま味噌煮 バター風味~韓国風~

DSC_0510.jpg


今日は、家に帰ってきたら
ワタクシの首の調子が急におかしくなって・・・
首の筋がつっている感じで
痛くて動かせなくなりました。
朝起きたら寝違えて、首が痛くて動かせなくなることが
あると思うのですが、
まさにソレです。
あーあ、明日朝、どんな風になってるかなぁ。
怖いなぁ。


我が家の『鯖の味噌煮』は
もっぱらコレなんです。
自分でも力作だと思ってるんですが・・・・
どうでしょうか?


DSC_0521.jpg



<鯖のごま味噌煮 バター風味 ~韓国風~>4人分

・鯖・・・1匹(2枚におろしたもの)

【煮汁】
・生姜の薄切り・・・2かけ~
・水・・・300cc
・酒・・・100cc
・砂糖・・・大3
・こうじ味噌・・・大3
・コチュジャン・・・小2くらい(ピリカラです。)

・すりごま・・・大2
・バター・・・大1くらい

①鯖は、4切れに分けて皮目に斜めに十文字の切れ目を入れます。
②深めのフライパンに煮汁の材料を煮たてて、鯖の皮目を上にして並べて入れて
  落としぶたをして煮ます。
  (鯖を一度、さっと茹でて臭みをとっても良いです。)
③汁気がなくなってきたら、火を止めて、すりごま、バターを入れて
  煮汁になじませます。


DSC_0511.jpg

今日は、結びコンニャクと一緒に
煮ました。
おいしいですよ!!

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/492-172eae1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT