料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くるくるくる~っと  豚キャベロールのレンジ蒸し

DSC_0528.jpg



今の季節のキャベツって、

と~っても甘い!!ですよね?


大・大・大好きなんです。
毎朝、蒸しキャベツをうさぎのように
ムシャムシャ食べていても、ちっとも飽きません。
今日のコレも、小さいキャベツを1個使ってしまっています。

キャベツに包むのは、豚の薄切り肉(豚肩ロースしゃぶしゃぶ用など)。
挽肉じゃないから、キャベツの葉っぱが破れていても
気にせず、くるくる巻きます。

たれは、今回はごまだれ。
練りごまがなくても、普通のゴマで出来ちゃいます。


それから、今日使ったのはコレ。
DSC_0525.jpg
この蓋、かなり便利。
高さのあるものを蒸す時に
ラップ代わりに使えます。

大き目の耐熱皿ならなんでもいいですよ。
大きいのがなければ、何回かに分けてチンしてもOK。
やり易いように作って下さいね。


DSC_0529.jpg


< くるくるくる~っと  豚キャベロールのレンジ蒸し>

~材料~

・キャベツ・・・小 1個弱 15枚くらい
         1枚づつはがして、700Wのレンジで5分くらいチンします。
         芯のところは削いで巻きやすくします。    

・豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・300gくらい 
・塩コショウ
・酒・・・適当


チンしたキャベツを広げて、大きい葉っぱには、豚肉を2枚ぐらい広げて、適当に巻きます。
(ロールキャベツのように)
耐熱容器に並べて、上から塩コショウをパラパラ。酒を入れて、700Wのレンジで12分くらい。



【ごまだれ】
・粒ゴマ・・・大さじ5
・ごま油・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ3
・きび砂糖・・・大さじ1
・酢・・・大さじ1強
・豆板醤、具入りラー油など・・・少々
・生姜のすりおろし・・・少々
・白ネギのみじん切り・・・5cm分くらい



DSC_0523.jpg

ゴマを、ミルミキサーでが~っとしっかりやります。
これにごま油を加えて更にが~っとやると、即席練りごまの出来上がり。
(少々、ザラツキがありますけど、「まあ、いいかなっ」ってかんじです。)
これに、他の材料を加えます。



DSC_0536.jpg


シンプルなんだけど
と~ってもおいしくて

ぺろっ

といけちゃいますよ。


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/493-b166e8d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT