オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひとりさま 休日のブランチ  ローズマリーの香りのヨーグルトスコーン

DSC_0566.jpg


<ヨーグルトスコーン ~ローズマリーの香り~>電気オーブン使用

・小麦粉・・・250g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・砂糖・・・大4
・塩・・・一つまみ
・バター・・・50g
・ヨーグルト(プレーン)・・・大5~7くらい 様子をみながら
・ローズマリー・・・1枝(8cmくらい) 
           葉っぱをむしって混ぜます。
           最後の飾りだけでもOK。これだけでもいい香りです♪


①ヨーグルト以外をフードプロセッサーに入れてガーっとして・・・
 (手でやってもいいです。)
②ヨーグルトを混ぜてさらにガーっとします。
③生地を30分ほど、冷蔵庫で休ませます。
④2cm弱くらいの厚さにのばして、型で抜きます。(適当に手でまるめても)
⑤200℃に余熱したオーブンで13分くらい。



DSC_0564.jpg



梅ジャムとクリームチーズの組み合わせが大好き。
もう梅ジャムは在庫が尽きたので
ついでに作りました。
(作り方はこちら。)
ワタクシは、最近は一度茹でこぼす工程は省いてしまっています。
(アルコールに弱い人は一度茹でこぼした方がいいと思います。)
種を取り除く時、種の周りの梅肉がもったいないので
しゃぶってしまいます。さすがに全部は無理ですが
かなり酔います!!

DSC_0571.jpg



ほのかなローズマリーの香りがとっても爽やかです。
外は、クッキーのようにサクサク。
中はフワフワ。
おいしい~!!


今朝、3時半ぐらいにスキーに出掛けた夫。
本当は玄関まで見送りたかったけど
眠くて駄目だった~。
でも、声をかけれたからよかった。
現地から、
「朝のサンドウィッチ、おいしかったよ。今から滑るよ。」
とメールが来たので、無事についてホッ
あとは、怪我をしないように楽しんで無事に帰ってくることを
願います。


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| (料理日記(パン・お菓子)) | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/495-7ecb2bee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT