料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山椒がピリリッ !! 麻婆キャベ豆腐

DSC_0610.jpg


今日は、帰り

寒かった~!!

急にまた寒くなるから
風邪をひかないように
気をつけましょうね。


夫が先日買って来てくれた木綿豆腐。
リクエストは、

麻婆豆腐!!


我が家の麻婆豆腐は、山椒を入れたちょっと四川風です。

ピリリッ



パンチ!!

のある麻婆。

山椒は、できれば、使うたびに擦るタイプがオススメ。
香りがやっぱり違います!!
山椒が苦手なら、もちろん入れなくてもOKですよ。

それから、今回はキャベツも入れますよ。
今、キャベツがとってもおいしいし
栄養もいっぱいだからね。



DSC_0614.jpg



<麻婆キャベ豆腐>4人分


・木綿豆腐・・・2丁 500gくらい
        レンジでチンして、しっかり水切りしておきます。

・豚挽肉・・・100gくらい

・干しシイタケ(生シイタケでもOK)・・・5枚くらい
                   水で戻したら、絞って薄切りにします。 

・水(干しシイタケを戻す用)・・・250cc
・中華スープの素・・・小さじ2

・キャベツ・・・1/8~1/4 個分 
        2cm角ぐらいに切ります。

・白ネギ粗みじん切り・・・10cm分くらい

・オリーブオイル・・・必要に応じて
・山椒


【A】
・テンメンジャン・・・大さじ1
・豆鼓のみじん切り・・・大さじ1
・豆板醤・・・小さじ1~ お好みの辛さに



【B】
・生姜のみじんぎり・・・1かけ分
・にんにくのみじん切り・・・小さめのもの 1片分


【C】
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1


【D】
・ごま油・・・少々
・水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1 + 水大さじ1




①フライパンで豚挽肉を炒めます。(必要なら、オリーブオイルをひいて下さい)
②豚肉の色が変わってきたら、【A】を加えて、一緒に炒めます。
③よく炒めたら、【B】、しいたけ を加えて炒めます。
④次に、シイタケの戻し汁に中華スープの素を加えたもの、【C】を加えます。
⑤沸騰したら、好みの大きさにカットした豆腐を加えます。
⑥豆腐に味が浸みるように、暫く煮ます。
⑦次に、白ネギ、キャベツを加えて、キャベツがしんなりしたら、
 水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油少々で香りをつけます。
 好みで、山椒も振ります。


DSC_0612.jpg



これがあれば、本当は、もう他のおかずは要らないほど!!

DSC_0623.jpg


んんんまぁ~




外が静かだなぁって思ったら
雪が降って来ました。
しんしんと雪が降ってるのって好き。
明日、会社がなければ、、、ね。






関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 22:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/02 01:54 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/499-6fb257a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT