料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋のほっこり ♡  豚肉とがんもの煮物

DSC_0653.jpg

今日は節分ですよね。
静岡の実家では、子供の頃、豆(お菓子)まきはしましたが、
『恵方巻き』っていうのは知りませんでした。
静岡では(実家では)そういう習慣はないです!!
夫もそうらしい。
恵方巻きを知ったのは、つい最近かなぁ・・。
もともと、近畿地方の風習?と聞きましたが・・・。


スーパーもコンビニも
「恵方巻きだらけ・・・(笑)」
ケーキとか甘いもの系も「恵方巻き」になっちゃってる。
『福を呼ぶ縁起もの』とはいえ、実はこういうの苦手だったりして。
なんていうか、逆にひいてしまうんだなぁ・・・




<さつま芋のほっこり 豚肉とがんもの煮物>

・さつま芋・・・大 1本
        乱切りにします。

・がんも・・・3個ぐらい
・油揚げ・・・3枚くらい
       がんもか、油揚げ、お好きな方で。
       今回は両方入れちゃいました。
       油抜きしたら、食べ易くカット。

・豚バラ肉・・・150gくらい
        食べ易く切ります。

・さやいんげん・・・適量 
          塩ゆでして、適当にカットしておきます。

【煮汁】煮込む具材の量で調節して下さい。
・だし汁・・・500ccくらい
・てんさい糖・・・大さじ2くらい
・みりん・・・大さじ2くらい
・醤油・・・大さじ5くらい
・酒・・・大さじ3くらい


①材料を切ったり、下準備します。
 がんも(油揚げ)は油抜きしたら、水気を絞って、食べ易く切ります。

②深さのあるフライパン(又は鍋)に煮汁を煮たてて、豚肉を入れます。
 アクをとったら、他の材料を加えて、落とし蓋をして、煮込みます。
 
③最後にいんげんを加えてサッと煮ます。


今日は、玉葱も入れて煮ています。
DSC_0655.jpg

さつま芋がほっこり
がんも(お揚げ)もとってもおいしい~。
田舎風のほっこり煮物です。



でも、今日はかんぴょうを煮ました。
夫は、『かんぴょう巻き』が大好きなんです。
まっ、明日気が向いたら作ろうかな。

夫に
「明日の夜、かんぴょう巻き食べる?」
って聞いてみたら
「え!!かんぴょう巻きはおやつでしょっ」
って。
ま、そのぐらい好きなんだな。ということにしておこう。



今日も、夜冷えますねぇ。
湯ざめしないように。
皆さんお休みなさい。。。

















関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/502-e8387570

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT