料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧力鍋で簡単!!かんぴょうの煮物 & 梅酢入り寿司飯の巻きもの & ひよこ豆と大豆の五目煮

DSC_0677.jpg



なーんだか
ものすご~く疲れちゃって
家に着いたら
「よいしょっ」
とまずはソファーに座って休憩。
でも、一旦座ると
「はぁ~ 疲れた~」っと
なかなか立ち上がれない・・・
やっぱり歳かしら・・・?




DSC_0645.jpg


夫の大好きなかんぴょうの煮物。
昨日、煮ておきました。
一日経って、味がよくなじんでいます。

普通にやろうとすると、時間が必要ですが、
圧力鍋でやったら簡単!!
このやり方がお気に入りです。



<圧力鍋で簡単!!かんぴょうの煮物>

・かんぴょう・・・1袋(40g)

【煮汁】
・水・・・300cc
・酒・・・100cc
・てんさい糖・・・大さじ5くらい
・醤油・・・大さじ4くらい
・酢・・・大さじ1くらい


①かんぴょうは水(ぬるま湯)で洗います。

②圧力鍋に、①と、①がしっかるかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

③圧がかかって重りが揺れて来たら火を止めます。

④圧を抜いて、ザルにあけて、かんぴょうを洗います。

⑤④のかんぴょうを適当に切って(煮込んでから後でカットしてもOK)
 水、酒を加えて火にかけます。アルコールを飛ばしてから蓋をします。

⑥圧がかかって重りが揺れたら、火を止めます。

⑦圧を抜いたら、砂糖、醤油をいれて煮詰めていきます。

⑧最後に煮詰まってきたら、お酢を加えます。

DSC_0646.jpg


<梅酢で寿司飯>
・米・・・3合ぐらいに対して

・赤梅酢・・・大2
・米酢・・・大3
・てんさい糖・・・大3ぐらい
・塩・・・ひとつまみ~小さじ1/2くらい

*梅酢は、大体10%の塩で梅を漬けたものです。

DSC_0670.jpg
DSC_0672.jpg
写真だと全然わからないのですが、
薄いピンク色のご飯です。
玄米も入っているから、なおさら分からないですね。




それから、豆大好きな二人の為の常備菜。
鍋にいっぱい作っても、あっという間になくなります。
まぁ、普通の五目煮なんですが、ひよこ豆を入れます。
ひよこ豆はほっこほこがおいしいですよね。
これが、五目煮にピッタリなんです。
あと、栄養的には、大豆がバツグンなので
大豆も入れますよ。

<ひよこ豆と大豆の五目煮>
・ひよこ豆の水煮・・・1缶 240g
・大豆の水煮・・・1袋 150gくらい
・ひじき・・・150g

・干しシイタケ・・・5枚くらい 
・出汁用昆布・・・4cm×10cmくらい  キッチンバサミで、1cm角ぐらいにカット
           
・人参・・・1/2本~
・ごぼう・・・1/2本~
・こんにゃく・・・150g~    1cm角ぐらいにカット

【煮汁】
・シイタケの戻し汁+出汁・・・600cc
・酒・・・100cc
・みりん・・・100cc
・醤油・・・100cc
・てんさい糖・・・大さじ4

①干しシイタケと、出汁用昆布を水に入れてレンジで2分くらい。そのまま置いておきます。
②材料をカットします。
 干しシイタケも戻ったら、1cm角ぐらいにカット。
③煮汁を鍋に煮たてて材料を入れて煮るだけ。


DSC_0678.jpg

大きなスプーンですくって食べると、
あ~っという間に食べちゃいます!!
とってもおいしい!!

DSC_0671.jpg


夫も喜んでくれました。
とっても大満足です♪



昨日の、恵方巻きの山はどこへやら・・・
まさか大量廃棄されてないよね?
そうであることを願います。









関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/503-bd9d10c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT