オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手軽版!! 大学芋  & バナナフレンチトースト

DSC_0702.jpg


とっても大きなさつま芋があって
夫が

「大学芋食べた~い!!」

というので早速作りました。

ワタクシは、水飴を使った、外側がカリカリ(バリバリ?)のが大好き。
お祭りの出店のリンゴ飴の外側みたいなのね。
でも夫はそこまではカリカリじゃないものが好み。
ということで、水飴は使わないお手軽版です。




<大学芋>

・さつま芋・・・2本分
・みりん・・・大さじ4
・きび砂糖・・・大さじ4
・醤油・・・小さじ2
・オリーブオイル・・・適宜
・ごま・・・あれば

①さつま芋は、乱切りにして、電子レンジでチンします。
 串がすっと通るまで。

②フライパンに油を多目に入れて、外側が焦げ目がつくまで強めの火で
 炒め揚げにします。

③同時に、鍋にみりん、砂糖、醤油を入れて火にかけます。
 砂糖がしっかり溶けて、小さな泡がプツプツでるくらいまで。

④②を③に入れて絡めます。
 クッキングシートをひいた器の上に出して、少し冷まして飴の部分を固めます。
DSC_0693.jpg



すっごくおいしい!!
さつま芋がほっこほこ

夫は喉に芋を詰まらせながら
ガツガツ
とってもおいしそうに食べてました♪
DSC_0703.jpg




こちらはブランチ。
DSC_0706-1.jpg

バナナは火を通すとと~っても甘くなりますよね。
また食べごろじゃない固いバナナも
火を通せばとっても美味しく食べられます。

バナナは『最も健康的な果物のひとつ』って言われているんですよね。
そして、特に牛乳と合わせて食べると、
健康の為の栄養素がバランス良く摂取できるそうですよ。

<バナナフレンチトースト>2人分

・フランスパン・・・3cmぐらいの厚さにカットしたもの 4枚
・牛乳・・・200cc
・卵・・・2個
・バナナ・・・1本~ 縦半分に切ってから、食べ易い大きさに。
・バター
・シナモン、メープルシロップ

①牛乳、卵を良く混ぜたものに、パンを浸します。
 しっかりしみ込ませます。

②フライパンにバターをひいて、バナナとパンを焼きます。
③お好みでメープルシロップ(バナナの甘さがあるので、控えめに。)、シナモンパウダーを。


DSC_0706.jpg



朝早くて胃があまり働いていない時でも、
消化が良く、栄養があるのでオススメです。


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/506-3698760e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT